【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

広島再都市化


福岡
仙台札幌に続く「ブロック中枢都市」第4弾、シリーズ最後の中枢都市は「広島」です。








IMG_0619.jpg


広島市は中国四国地方のブロック中枢都市で人口は117万人。縦横無尽に行き交う路面電車と自動車の洪水、行き交う多く人々。広島はとてもエネルギッシュな街で活力に満ち溢れていました。








IMG_0764.jpg

広島の目抜き通りである「相生通り」の八丁堀から紙屋町にかけて、三越、天満屋、福屋、そごうの4つの百貨店が軒を連ねており、商業集積は相当なものです。





IMG_0908.jpg

今回も金沢から1泊2日の弾丸ツアーで取材を敢行しましたが、広島の市街地が予想以上に広く、さらに高層ビルが郊外に点在していたので、今までにも増してタイトなスケジュールでした。また、今回の取材からカメラが、Canonの一眼レフカメラEOS60D、レンズがEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMになりました。慣れない機材とタイトなスケジュールでクタクタになりましたが、精一杯頑張って取材してきました。これから徐々に記事化してゆきますので、広島再都市化にご期待ください!



8 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
広島市は面積はやけに広いですが人のほとんど住んでないような山間部を含んでるので
可住面積自体はそんなに広くなかったはずです。駅前周辺含め再開発がいくつも控えてるので
楽しみです。トランスベールビルはオープンしてそばにデオデオの新館ができつつあります。
長いこと進化がとまったような街でしたがやっと変化してきました。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>つらつら さま。
コメント頂きましてありがとうございますm(_ _)m

>天満屋は百貨店を閉じて1Fから6Fがヤマダ電機となるようです。
ヤマダ電機の都心型店舗LABIが出店する見たいですね。どの都市も郊外に大型SCが乱立し都心部の商業地は
厳しくなってきていますね。。1月に取材した時に見た(仮称)広島紙屋町プロジェクトも今頃は
外観も出来上がっているのでは無いでしょうか。今度広島に行く時の楽しみにしたいと思います。

つらつら

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
広島市も他の都市同様、中心部は空洞化で商業的にも苦しいようです。

天満屋は百貨店を閉じて1Fから6Fがヤマダ電機となるようです。
既に7F、8FにはMARUZEN&ジュンク堂が入居しています。

新天地にある広島パルコは隣接地にパート3店が出来て
渋谷、名古屋に続いて3館体制になるようですが・・・
 

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
生まれて初めて路面電車を見たのが広島でした。
これからの記事楽しみにしています。

元箕面市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ついに広島に行かれたんですね。
広島市は駅周辺に複数の都市整備・再開発計画があり、詳細もよく分からなくなってきていたので期待しています!

つらつら

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
広島城の天守閣に登られたようですね。
記事 期待しています。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
不幸な事実が要因になっているとはいえ、広島は国際的知名度が抜群なのですから、日本などというちっぽけな殻は打ち破って、世界の中の広島を目指してほしいですね、徹底的に。

もちろん、それは大阪も全く同様ですが。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ロングさんのアグレッシブさには、いつも脱帽させられます。金沢から広島へ…それも1泊2日で見て回るとは、すごい!
確か以前ウィキペディアで見たデータでは、広島市の面積は大阪市の4倍以上あります。ですから市内を移動するのも一苦労でしょうね。

とは言え、広島市も中四国最大の都市ですから、これから見せていただける記事も楽しみです(^_^)
お身体に気を付けて、頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です