【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島




MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、老朽化した旧広島市民球場に代わる施設として、貨物ヤード跡地に建設された新球場で2009年4月にオープンしました。この新球場の正式名称は広島市民球場ですが、ネーミングライツ(施設命名権)を取得したマツダによりMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の名称が与えられました。










IMG_0252.jpg

【スペック】
名称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)
敷地面積 50,472.42m2
建築面積 22,964.48m2
延床面積 39,524.01m2

フィールド面積 12,710 m²
左翼 :101 m 
中堅 :122 m
右翼 :100 m

総収容人員:33,000人
建設費 約110億円
竣工:2009年3月



所在地:広島市南区南蟹屋2丁目3番1号
より大きな地図で 広島-再都市化MAP を表示








IMG_0259.jpg


MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は試合開催日以外にも、特定日(最近のスケジュールだと大体、木・日曜日)にコンコースが開放されており気軽にスタジアムを見学する事が出来ます。











IMG_0260.jpg

観客席はカープらしく赤色に統一されいて壮観な眺めでした。









IMG_0273.jpg


選手に優しい天然芝、特徴的な左右非対称の造り、プレーヤーと観客との距離を縮める様に設計された狭いファウルグラウンドなど観客とプレーヤーの双方に配慮しゲームを楽しむ為に設計された意欲的な球場です。










IMG_0263.jpg


Zoom-Zoom スタジアムで特に目を引くのがこの「パフォーマンスシート」。鳴り物装備の私設応援団や熱烈なファン向け特設スタンドになっています。



 

IMG_0266.jpg


スコアボードとパフォーマンスシートを絡めて。この写真を見ると、パフォーマンスシートはかなりの高さがある事が解ります。







IMG_0310.jpg


スコアボードです。イマドキの球場らしく、ハイビジョン対応の巨大なアストロビジョンが設置されていました。ちなみにこのビジョンはパナソニック製だそうです。








IMG_0304.jpg


球場を見学しているとランニングを行っている方が数名いました。カープの選手でしょうか?






IMG_0317.jpg



コンコースの様子です。通路幅に余裕があり広々としています。壁面にはマツダの歴史が描かれたパネルが多数取り付けられていました。










IMG_0243.jpg

最後は別の角度から引き気味のアングルで球場全体をパチリ。MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。かなりコストを抑えて建設されたと伝え聴きますが、観客とプレーヤーの事をよく考えた造り、こまやかな工夫に感心する事しきりで、全体の デザインの良さもあり、それを全く感じさせない本当に立派な球場でした。これから行われる球場周辺の整備計画も楽しみですね。



4 COMMENTS

佐伯虎

SECRET: 0
PASS: 36fcb7af57a38f0a0f33db709aca1bf1
 球場東側、即ち大阪寄りの空地は、今年から来年にかけて、施設が完成します。
記憶が正しいのであれば、2013年2月、コストコの完成をもって、一区切りとなります。

つらつら

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マツダスタジアム、やっぱり野球は屋外で見るものだと再認識させてくれる
良い球場です。

ただビジターパフォーマンス席の外野寄りの席は左翼ポール付近が死角になり
2塁打コースの打球が飛ぶと やきもき するんですよね(笑)

昌哉

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
キャパとか芝がよく注目されるプロ野球仕様の球場ですが、ここは楽しませる・魅せる工夫も身の丈コストで実現させてるんで大したものです。
そういえばこちらにも新しい球場が…ということで沖縄再開発シリーズのネタが増えました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お引越しされてて、驚きました・・・・
地元が関西なので、ブログ主さんの写真アングルは親近感と新しい発見が見つかるので
毎回楽しみにしています。建築中のビル郡にロマンを感じました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です