【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

江之子島地区まちづくり事業 11.03

IMG_3246.jpg


江之子島地区まちづくり事業
は、府庁ゆかりの地である旧府立産業技術総合研究所跡地(西区江之子島二丁目)に対する再開発計画で敷地面積は1.7hと広大です。近くには地下鉄阿波座駅があり、中央線、千日前線の2路線が利用出来るタワーマンションにはうってつけの好立地です。まちづくり事業を進めるにあたり、大阪府はコンペを実施、2007年12月に結果が発表され長谷工コーポレーションを中心にした企業グループの案が選定されました。江之子島に地上56階、高さ198mのタワーマンションが建設される事となり、超高層ビルファンの期待が膨らみました。


【過去記事】
→江之子島再開発 08.04


【スペック】
名称:江之子島地区まちづくり事業
階数:地上56階、地下1階
高さ:198m








IMG_3256.jpg


しかし・・・着工を今か、今か!と待ちわびていましたが、その後のリーマンショックに端を発した景気後退もあり、実質ペンディング状態となってしまいました。











IMG_3258.jpg


すっかり忘れていた江之子島地区まちづくり事業ですが、先日あるブログ読者さんから「江之子島でボーリング調査をやってますよ、動きがあるかもしれませんね」というメールを頂きました。さっそく取材してみると確かにボーリング調査を行っていました。これが本格着工に向けた動きだとすれば本当に嬉しいのですが、まだ着工するかどうかは解りません。。。









IMG_3251.jpg


江之子島地区まちづくり事業。本当に期待しているプロジェクトなので早期の着工が待たれます、と言うか待ちくたびれました。。。周辺に目立った超高層ビルが無い立地、200mに迫る高さから大阪都心西部の新たなランドマーク誕生となる事間違い無し。なので長谷工さん宜しくお願いします!









【おまけ】

IMG_3235.jpg


今回、グランキューブ大阪から江之子島まで歩いて行きました。堂島大橋を超えて西に歩くのは実は初めてでした。








IMG_3238.jpg


対岸の絶壁護岸が寂しい感じでしたが、延々と遊歩道が整備されており以外(失礼!)にいい感じでした。
    



4 COMMENTS

Yuuki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
知人がいっていたのですが今回の震災で北ヤードや阿倍野、フェスティバルホールの工事などが中止になるかもしれないといっていましたがどうなのでしょうか?もし中止になっちゃたらショックです!九州新幹線の開業式典等様々なイベントが中止になって少し迷惑ですよね!楽しみにしていたのに…

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
江之子島は是非とも今年中に着工してほしいですね。でも今回の大震災でどうなるのかなとも思っています。
中之島西部(6丁目)の遊歩道も整備され、桜プロジェクトによる植栽も行われましたが、まだ、木が小さいのでお花見とまではまだいきません。早く大きくなってほしいです。
また、堂島大橋のライトアップも楽しみ。

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日自転車で通りましたよー
おとといも通ってます。
中之島は歩いて見るとなかなか距離がありますね。

おととい大林ビル横を見に行きましたが建築計画のお知らせが掲示されていましたよ!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
私、はっきり言って、このプロジェクトのことをすっかり忘れてしまってました… 計画が完全に中止になったんだと、勝手に想像してたのです。

それが‥ボーリング調査ですか!? もしかして‥期待してもいいのでしょうか? だとすれば万々歳ですね、これは(^-^)
プロジェクトが始動すると信じたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です