【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島フェスティバルタワー 11.06




中之島フェスティバルタワーは 「朝日新聞ビル」「新朝日ビル」を解体し地上約200mの超高層ツインタワービルに建替えるビッグプロジェクトです。現在は一期工 事として西側にあった「新朝日ビル」を解体、「中之島フェスティバルタワー」の建設が進んでいます。


【過去記事】
中之島フェスティバルタワー 11.05
→中之島フェスティバルタワー 11.04
→中之島フェスティバルタワー 11.03
→中之島フェスティバルタワー 11.02
→中之島フェスティバルタワー 10.11
→中之島フェスティバルタワー 10.10
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト






IMG_7887.jpg


撮影はAPAホテル肥後橋の最上階にあるベトナムフレンチレストラン「チャオサイゴン」のテラス席からです。


先日、オリックス本町ビルの展望テラス「クロステラス本町」の記事を書きましたが、相互リンクしている陽は西から昇る!@関西人さん大阪 at NightのTOSHIさんと、思いっきり内容が被ってしまいました(^^;

当日は梅雨期間としては貴重な晴天だったので、海外出張の予定があるTOSHIさんはともかく「@関西人さんほどのビルオタ(失礼!)がこのチャンスを逃すはずが無い、もしからしたらチャオサイゴンで鉢合わせするかも・・・」と思っていました。結果はニアミスだった様です(^^;

サラリーマンやOLさんがランチを楽しんでいるレストランで、一眼レフカメラを構えてビルを連射している人がいれば、顔を知らずとも、お互いにすぐに解ってしまうでしょう・・・(^^; もしかしたら、知らない間に、色々なブロガーの方々とニアミスしているのかも知れませんね。








IMG_8045.jpg



【スペック】
名称:中之島フェスティバルタワー
階数:地上37階、塔屋2階、地下3階
高さ:198.96m
敷地面積:8,150.09m2
建築面積:5,725.26m2
延床面積:146,209.36m2
竣工:2012年10月(予定)















IMG_8038.jpg


閑話休題、西側から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。一部タワークレーンのタワーが上に伸びており、クライミングが始まっていました。















IMG_8071.jpg


続いて東側、淀屋橋から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。周辺の高層ビルと一体となって巨大なビル峡谷を形成し始めました。














IMG_8101.jpg


最後はさらに東側、栴檀木橋から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。隣に建つ大阪三井物産ビル(104.95m)とほぼ同じ高さまで立ち上がって来ていますが、これから現在の2倍近い高さまで伸びて行きます。



2 COMMENTS

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
現在建設中の方は、以前「中之島フェスティバルタワー西棟」みたいな感じの名称だったような気がしますが、いつの間にか、名称から西棟部分が消えましたか?
ツインじゃなくなることを示唆しているみたいで不安になります。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
今夜も失礼しますm(_ _)m

“まぁ‥とにかくデカい、ゴツいなぁ‥”と、いつも見る度に感嘆符が出てくる建物です(^^;)

これまでチャオサイゴンからの撮影は見下ろす形だったのが、これからは見上げて撮るようになるんですね(笑) 来年秋のオープン、そしてあの素晴らしいフェスティバルホールの音響を再び聴くことが出来るのを心待ちにしている次第です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です