【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島ダイビル・ウエスト


ダイビルより、「中之島ダイビル・ウエスト(仮称)」計画概要および 「ダイビル」の解体についての発表がありました。ダイビル・ウエストの建設に伴い、解体される「ダイビル本館」について保存等の論議がありましたが、ダイビルさんは出来るだけ現在の意匠を残す事を「選択」されたようです。ニュースリリースによると、本館を一旦解体し、外回りのパーツを出来る限る保存、新しい建物に使用しダイビル本館の意匠を「再現」するとの事。

        
さて、完成イメージパースを見ると、既に建設された「関電ビル」や「中之島ダイビル」とのマッチングが今ひとつです。ですが、完成パースの多くは対象の建物を強調(大きく)して描いていますので、実際に姿を表すと全然印象が違うと思います。あと、高層部分の素材や色が気になります。再現されるダイビル本館を中心にデザインするなら、出来るだけ目立たないガラスカーテンウォールになるはず。ここはカーテンウォールの色味勝負。それによって印象が決定されます。さあ、どうなる事でしょう!?



☆2009.10.28 加筆
取り壊される「ダイビル本館」については「混沌写真」のカオスさんの所で詳しく見られます。

【混沌写真】
ダイビル探検(1)
ダイビル探検(2)
ダイビル探検(3)




        
→ダイビルニュースリリースはこちら
以下、ダイビルニュースリリースより引用


【中之島ダイビル・ウエスト(仮称)計画概要】
当ビルは、「ダイビル」を受け継ぐビルとして、低層部においてダイビル本館の外観を復元します。復元にあたっては、ダイビル本館の外装を構成している煉瓦や石材の装飾品等を可能な限り保存し、当ビルの外装材として再利用いたします。建物内部においても、ダイビル本館の床タイル等の再利用や、エントランスホールのデ ザインの取り込み等を計画しており、イメージの再現を図ります。高層部は軽快なデザインを採用することで低層部を引き立たせ、建物全体としてのバラ ンスを重視した外観計画とします。また、中之島3丁目共同開発の街区全体との調和も図ります。

【スペック】
名 称:中之島ダイビル・ウエスト(仮称)
所在地:大阪市北区中之島三丁目1番
延床面積:約48,000?(約14,500坪)
階 数:地上22階、地下2階、塔屋2階
高 さ:約110m
設計者:?日建設計

【工期】
ダイビル解体工事 2009年11月末?2010年末
中之島ダイビル・ウエスト(仮称)新築工事 2010年末?2013年春



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>不動産登記法 さま。
そうですね。僕も概ね賛成出来る案です。保存を求める声と思い切って開発すべきとの声との間でダイビルが出した結論は、両者の折衷案でした。


>香里園の住民 さま。
パースの位置関係が解りやすい写真を1枚追加しました。こんな感じになってます。


>Unknown さま。
フォローありがとうございます(笑)


>堂島川 さま。
外壁を保存して張り直す、本当に手間もお金もかかる工法ですね。ダイビルもそれだけ意味がある事と判断してんでしょうね。あと、シドニーのウエスティンホテルが古い郵便局に超高層ホテルを融合した作りになっていて参考になると思います。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/HOTEL_IMG/036/00003/10019/lr/exterior.jpg



>愛阪者 さま。

そうですね。大阪証券取引所は新旧がうまく融合した再開発の成功例だと思います。このダイビルウエストも上手く纏めて欲しいです。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
こういう「保存」の仕方は、個人的には必ずしも好きではないのですが、現実的な方策としてはやむをえないのでしょうね。
外観はもちろん、内装もできるるだけ再現してもらいたいものです。
大阪には、地方都市にはないような、都市の歴史と格を体現する建築物が豊富にあるわけですが、これからも積極的に守ってもらいたいものです。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

関電ビルかぁ!

角度を勘違いしてました

ありがとうございます

堂島川

SECRET: 0
PASS:
やっと発表されましたね。パースを見るとダイビル本館の堂島川側の壁面部分を保存するようですね。注目したいのはその壁面を東に移動していること。それによって以前の計画のように関電ビルの北側に広場を確保したということですね。そしてその壁面を新ビルの低層部に貼付けるように建設される。かなりの手間のかかった工事になりそうですね。
堂島川の方から見ると保存部分(8階)が残っているので25階建てに見えますが内部は22階建てになってるんでしょうね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
写真の右側の大きいのは関電ビルディングですね。
左側は中之島ダイビルです。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
ダイビルのよこのおっきいビルは何ですか?

今建ってましたっけ?

不動産登記法

SECRET: 0
PASS:
たしかにこれは妥協案だが、ダイビルを保存することには賛成する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です