【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

旧ホテルプラザ解体工事 11.08





ホテルプラザは、大阪市北区大淀にあったシティホテルで、朝日放送旧社屋・大阪タワーの南側に立地する、地上23階、地下1階、部屋数 548室の大規模なホテルでした。かつては中之島にあるリーガロイヤルホテルと激しい競争を繰り広げた大阪を代表する名門ホテルですが、周辺にホテル阪急インターナショナル、ウェスティンホテル大阪、ザ・リッツ・カールトン大阪などの新しいホテルが次々と開業しホテル間競争が激化しました。しかし、ホテルプラザは経営不振により老朽化したハードウェアを更新する事が出来ず、その為、徐々に競争力を失って行き、1999年3月31日に閉業しました。









IMG_0088.jpg

ホテルプラザの閉館後は、下層階にIDC大塚家具・梅田ショールームが入居していましたが、梅田ショールームを大阪南港ショールームへ統合するために2010年12月31日限りで閉店、ついにビルの解体工事が始まりました。


※ホテルプラザ解体工事は、以前読者の アイラブオオサカーさんからリクエスト&情報を頂いていたので今回取材し、記事化しました。情報ありがとうございましたm(_ _)m












IMG_0085.jpg

解体用のクレーンをアップで。現在は塔屋部分の解体を行っている様でした。ホテルプラザの解体については、「地上23階、高さ88mの高層ビルを解体するのはもったいない、リノベーションして活用したら良いのに」と思っていましたが、こうやってアップで見るとビルの痛み具合が良く解り「解体も仕方無いかな・・・」と思えて来ました。












IMG_0278.jpg


ホテルプラザの跡地には超高層タワーマンションが建設される、との噂もありますが、跡地の再開発はどんな風になるのでしょうか?解体工事の工期が長く計画の発表はまだまだ先になると思いますが、敷地面積がかなり広く、すでにタワーマンションが林立する地区なので、期待して発表を待ちたいと思います。



10 COMMENTS

宝栄 討支雄

オープンから23年間お世話になったホテルです。皆々様の情報ありがたく拝見いたしました。
ありがとうございます。同期の人たちはどうされたか?分かりませんが元気で過ごしていてほしいです。ありがとうございました。( 調理部 )

佐々木義明

SECRET: 0
PASS: d4b4d12d5381cd7498cc1ed909408d5d
新宿の『京王プラザホテル』の本館は建築から40年も経過していますが、現在も営業しています。
このホテルの建設が決まっていた頃にホテルプラザが完成していました。
完成当時TBSテレビは朝日放送の系列局であり、テレビ朝日は毎日放送の系列局で有りました。
その後東西ネットワークが現在のものに替わり、まさに朝日放送の歴史そのもので有ります。
ホテルプラザの閉鎖後、有明に本社がある『大塚家具』のショールームが入居しましたが、南港ショールームに統合し、ホテルプラザの建物は完全に解体されたのは残念です。
ちなみに当方がホテルプラザの社名を知ったのはテレビ朝日の番組『新婚さんいらっしゃい』です。
この番組は『京王プラザホテル』本館が完成した1971年にスタートし、当初は東京ではTBSテレビで放送され、1975年にテレビ朝日に移行し、現在も放送しています。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>福島区民 さま。
情報ありがとうございます<(_ _)>
高さ144mは計画地に隣接して建つ、ローレルタワー サンクタス梅田(約144m)と同じですね。
続報を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

laputa

SECRET: 0
PASS: 331739e4e01b4190ed192885b0289b23
これからどうなっていくのか、楽しみです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ここの跡地も再開発の概要が判明したのですね!
旧ホテルプラザの解体には、あとまだ一年ほどかかるようですから、そのあとのお楽しみですね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
下の投稿は私です。すみません。

ABCセンター跡地

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
旧ABCセンター跡地再開発計画が明らかになったようです。

ABCの3ゾーンに分けられ、◆Aゾーン地上32階塔屋2階高さ144m
◆Bゾーン地上15階塔屋1階高さ78m
◆Cゾーン地上7階(一部9階)高さ39m(一部48m)。

2012年夏着工、2015年春完成予定。

事業主はホロニクスグループ(ホロニクス+医誠会)
施工は竹中工務店

以上は、近隣の方からのもので、近隣マンションに配られたパンフによる情報のようです。

◆地域に利便性と交流を創出する「憩・健・住・医」の複合施設ということで、飲食、物販、福祉・居住、広場、宿泊、病院、健康(メディカルフィットネス)とのこと。

ソースはまだありませんが、いずれ出ると思います。まずは、お知らせまで。

昌哉

SECRET: 0
PASS: 4f73d8e22da0634c501506ee5396f73e
そういえばこのホテル、ABCのアナログ放送最後のクロージング(23時58分頃)で旧本社や大阪タワーとともに登場してました。
こうして見ると、やはり街って生き物ですね。

よし

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここは大阪万博の頃の開発ですかね?
私はまだ生まれてませんでしたけど、放送局にフェスティバルホールにラグジュアリー級ホテル(リーガ・ロイヤルと双璧をなすラグジュアリー級だったらしいですよ)。
当時はさぞかし華々しい存在だったでしょう。
そして何より特筆すべきはこのホテルの最上階のフレンチ、「ル・ランデヴー」。
私がお邪魔していた頃にはすでに老朽化していて華もなく鄙びた雰囲気でしたが、お味もサービスも一流でした。
今はこのレストラン出身のシェフが大阪府内あちこちで独立なさって話題の人気店になってます。
この地には、往年の輝きを取り戻すキラキラとした再開発を期待します。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ネット上で見たある情報では、ここの解体は来年いっぱいまでかかるとか‥まぁ、真偽のほどは定かではないですが(^_^;)

個人的な話になって恐縮ですが、私は昨年JR福島駅すぐそばのホテル阪神に宿泊しました。窓が北向きの客室だったのですが、そのまさに真正面にこの旧ホテルプラザが見えました。
まだ一階に大塚家具が入居してた頃ですが、その姿を見て「これは幽霊ホテルやないか!?」と思うほどみすぼらしく感じました‥

外壁がまるで、“出来損ないのパッチワーク”のようで非常に汚らしく、「こんな建物は早く解体してほしいな」と感じたものです。何だか街の景観を台無しにする存在のように思えて…

私も先月大阪を訪れた際にノースゲートビルから観察しましたが、「こら、解体にまだまだ時間かかりそうやな」と、ぼんやりと眺めてました(笑)
長々と失礼しました、そして取材してもらえたことを感謝しますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です