新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

世界最大の金融会議「サイボス」大阪で日本初開催!

IMG_2952_20121017231647.jpg
サイボスのメイン会場となるコンベンションセンター「インテックス大阪」



金融業界最大規模の国際会議「サイボス(Sibos)」が10月29日から4日間の日程で、インテックス大阪で開催されます。サイボスは、世界210ヵ国、9700社以上の金融機関が加盟する「スイフト(SWIFT・国際銀行間通信協会)」が毎年、秋に開催している大規模な国際会議で日本での開催は今回が初めてとなります。同会議では、欧米を中心に世界の銀行や証券会社などトップクラスの金融関係者ら約6千人が参加する見通しで、その経済波及効果は100億円規模とも期待されています。










P1070968.jpg
サイボスの参加者が多数宿泊するリーガロイヤルホテル


今年で35回目を数えるサイボスは欧州、北米、アジア・豪州の順に持ち回りで開催され、アジア・豪州での開催は、これまで香港、シンガポール、シドニーに限られていました。サイボスを開催するには、世界の主要都市と直結した国際空港から近く、3万平方メートルの展示場、3000席の昼食会場、20分以内に3000室以上の高級ホテルが確保できることなど一定基準以上の条件が求められます。













IMG_2761.jpg


今回のサイボスの開催は、大阪が大規模で質の高い国際会議ができる都市として国際社会から認められたと言え、今後のコンベンションビジネスの可能性を示す絶好の機会となりそうです。是非とも成功して欲しいと思いました。



5 COMMENTS

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪は世界都市であり、開催は当然としても不思議なのはなぜインテックス大阪で開催できたのかです。
インテックスには小規模な会議室しかなく、大規模国際会議は不可能。展示場を会議場に一時的に転用したとしか考えられない。
展示面積3万との関係といえるが、誘致関係者の執念を感じる。ご苦労様です。しかし、今後の継続的な大規模国際会議の誘致に一石を投じている。神戸ならボーアイに会議場に使えるワールド記念ホール、国際展示場、大規模会議場をもったポートピアホテルがある。
我々はいたずらに世界都市と浮かれてはいられない。コンベンション都市を目指すとして、会議場はもちろん展示場も私が何十年前に行ったミュンヘンの展示場は20万㎡近くあり、欧州一の見本市都市であった。それが世界基準であり、インテックスでは無理。橋下市長はテレビでそういったことを発言していたが、今はあきらめたのか府市統合本部で議論していない。
ベイエリアに総合リゾート施設はじめ大規模施設を貼り付け、大阪経済活性化の起爆剤とすべきである。
サイボスで大阪が海外から注視され、海外からの大阪への投資が増えることを期待したい。なんせ成熟都市大阪には不思議なほど梅北はじめベイエリアと開発用地は十分あるのだ。世界都市間の競争は激しく、早い。シンガポールを見てもハードの充実は不可欠だ。これを機会に大阪が一層ハード面を充実して勝ち抜くことを望む。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メディアの偏見報道っていいますけど国策でそういう風にやらさらてるんですから、いい加減に東京政府に抑圧されていることに気づいて、メディア批判はやめて倒幕運動に切り替えてはいかがですか。

という過激な意見を踏まえてですが、もう国内は無視して国際都市をめざすという方向しかないんですね。で具体的にどうすんねんというと、こういう国際会議と国際見本市、こういうのの誘致が本当に大切なことなんです。誘致というと今やあんまりいいイメージの単語ではないですが、街作りとかそういうレベルでの誘致。お願いするまでもなくこういう集まりがどんどんやってくる街にしていかなければならない。サイボスの開催によって国際社会から認められ、さらに他の会議も開催されるという良い循環になるはずです。

ちょっと話はそれますが京阪の咲洲延伸って言うのは全くのでたらめなアイデアではなく、インテックス―中之島(―大阪城)―京都という国際会議のための交通軸整備っていう意味では一理あるような気もしてきました。まあ車で移動するんでしょうが。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
上記のお二人が僕の言いたいことを全て代弁して下さってるので今更コメントするのもアレですが。
日本初開催の場に、東京ではなく地元大阪が選ばれたというのはやはり嬉しいですね。
日本の国際都市は東京のみに非ず。大阪の存在感を久々にアピールできる良い機会になると思います。

地盤沈下が叫ばれて久しい大阪が未だ健在であること、
また、日本第二の大都市がであることを、来訪される方々にもしっかり印象付けられるようにして欲しいですね。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
95年にAPECが大阪で開催された時にも口を酸っぱくして言いたかったことですが
メディアがどう歪んで偏った報道をしようが、自分の頭で考える能力のない単純な人がどう思おうが
大阪はれっきとした国際都市なんですよね。

まったく日本の国際都市は東京だけだと思ってるアホな人が大阪人の中にすら少なからずいるのには本当に辟易させられます。
もし、GDP世界第三位の国に国際都市が一つしかないというのなら、それはそれでやはりあまりにもイビツすぎる。。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ロングさんも言われるように、今回の金融国際会議が我が大阪で開催されることは非常に意義深く、しかも日本での初開催地に選ばれたのは誠に光栄なことだと誇りに思います。少々おおげさかもしれませんが、これを契機に大阪がアジアの世界都市として広く認識されれば嬉しいですね。

大阪の更なる飛躍・発展を願わずにはいられませんo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です