【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

『中之島GATEターミナル』優先交渉権者がbiid株式会社に決定!レストラン運営や都心部を巡るクルーズプラン、Vポート等を計画



biidの提案では、レストラン運営やクルーズの実施、地域と一体となったイベントの開催等により、水辺のにぎわい創出と舟運の活性化を推進するとともに、地域の活性化に資する提案となっており、水都大阪の新たな拠点になることが期待されます。また、事業者は万博開催後にも「空飛ぶクルマ」のVポート(離着陸場)の設置を計画しています。

大阪府では、大阪市西区の安治川左岸に計画している『中之島GATEターミナル』について、施設の整備及び管理・運営を行う民間事業者の公募を行い、優先交渉権者(契約候補者)にbiid株式会社(神奈川県藤沢市)を選定したと発表しました!

中之島GATEターミナルは、大阪市中央卸売市場の対岸に位置する安治川の左岸にある新しい船着場で、2025年の大阪・関西万博の会場となる夢洲やUSJ、海遊館があるベイエリアと大阪の都心部を巡る「水の回廊」との中間に位置しており、万博会場や道頓堀など大阪都心部の観光地へ船でアクセスする際の拠点になります。

【出展元】
大阪府/報道発表資料/「安治川左岸中之島GATEターミナル整備・管理運営事業者」募集にかかる優先交渉権者を決定しました。 (osaka.lg.jp)
大阪市内に船と空飛ぶクルマのターミナル 府整備へ – 日本経済新聞 (nikkei.com

 

大阪府は約5億円をかけて新しい船着場を整備する予定で、biidがレストラン運営やインバウンド向けのクルーズプランの提供、地域と一体となったイベントの開催等が計画されています。新ターナルを通じて、水辺のにぎわい創出と舟運の活性化を推進し、地域の活性化に繋げる計画で、万博来場者や外国人観光客の市内周遊の起点として、水都大阪の新たな観光拠点の一つになることが期待されます。

また、事業者は万博開催後にも「空飛ぶクルマ」のVポート(離着陸場)の設置を計画しています。Vポートについては、大阪府・市と万博協会が、大阪城やUSJ周辺、関西空港など暫定4カ所を候補地として、万博開催までに整備する方針を示しています。

 

あわせて読みたい

空飛ぶクルマ(AAM)普及の鍵を握る離着陸場『バーティポート』。既設ヘリポートはそのまま使えず容積率がボトルネックになる!?

2 COMMENTS

七味

阿波座駅からの最短ルートだと歩道橋を強制的に使わされるみたいですねぇ。
歩道橋の場所は小学校があるから横断歩道がないんですかね。

京阪中之島線が九条に延長するとなった場合、九条と中之島のちょうど中間辺りに
中之島GATE予定地があるので港通りの地下に駅作れば中之島GATEとは徒歩2-3分って
感じになるんで便利かも。万博までの暫定施設じゃないんでしょうし。
駅間距離も九条駅と中之島駅からそれぞれ1kmちょっとずつで無駄な駅ってことでもないし。

さんたん

現状、鉄道等のアクセスがあまり良いとは言えない場所なので、そこんとこが問題ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です