(仮称)名駅三丁目計画は、名古屋駅前にある大名古屋ビル及びロイヤルパ ークイン名古屋の敷地を一体的に開発整備し、地上34階、地下4階、高さ約190mの超高層ビルを建設する再開発計画です。
【スペック】
名称:(仮称)名駅三丁目計画 ※大名古屋ビル建替え
階数:地上34階、地下4階
高さ:約190m
敷地面積: 約9,150m2
延床面積:約150,000m2
用途:事務所、店舗、駐車場
所在:名古屋市中村区名駅三丁目28-12
着工:2012年度(予定)
竣工:2015年度(予定)
ミッドランドスクエアの展望室から見た計画地の様子です。手前の扇形のビルが大名古屋ビルヂング、奥にある茶色のビルがロイヤルパークイン名古屋です。
今回の再開発に伴い大名古屋ビルとロイヤルパークイン名古屋の間にある市道が廃止され、図表右の様な形で名駅3丁目27番地区開発計画として一体的な再開発が行われます。
続いて地上から見た現地の様子です。写真は大名古屋ビルを背面から見たアングルです。ロイヤルパークイン名古屋との間にあった市道はすでに閉鎖されていました。
最後は、セントラルタワーズのスカイロビーから見た、(仮称)名駅3丁目計画の計画地の様子です。解体される大名古屋ビルヂングのブラインドを使って「THANKS」の文字が描かれていました。
ついに計画が始動した大名古屋ビルの建て替え計画。名駅の目の前、セントラルタワーズの真向かいに当たる超一等地での大規模再開発は名古屋駅前のスカイラインに革命的なインパクトを与える事になりそうです。