【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

なんばセントラルプラザ リバーガーデン 12.11

IMG_4973_20121128221642.jpg
※現地に掲示されていたパネルを撮影しました。


なんばセントラルプラザ リバーガーデンは、中堅の不動産デベロッパーである「リバー産業」が、JR難波駅周辺の再開発地区「ルネッサなんば地区」に建設を進めている高層マンションです。なんばセントラルプラザ リバーガーデンは、地上25階、高さ76.6mの高層ビルで、高さ90m以上の超高層ビルではありませんが、延床面積は60,227.47m2、総戸数が553戸とかなりの規模の開発計画です。

リバー産業のマンションはいづれも都会でありながら緑を感じられる大規模な公開緑地を設けています。また、同社はスペック上の「緑化率」だけではなく、実際に視覚に入る緑の総量を重視する「緑視率」を意識した緑化を行っており、大規模な庭園は同社物件の一大特徴となっています。容積率を稼ぐ為に形だけの緑化を行っているビルを多く見かける中、リバー産業は都市緑化の一躍を担う事を明確に意識しており、その取り組みには非常に好感を持ちました。


【公式】
なんばセントラルプラザ リバーガーデン




※なんばセントラルプラザ リバーガーデンについては複数の読者の方から情報を頂いていました。ありがとうございました<(_ _)>










IMG_4969_20121128221642.jpg



【スペック】
名称:なんばセントラルプラザ リバーガーデン
階数:地上25階
高さ:76.6m
敷地面積:5,581.93m2
建築面積:3,313.08m2
延床面積:60,227.47m2
総戸数:553戸
建築主:リバー産業㈱
設計者:㈱日企設計
施工者:リバー建設㈱
着工:2012年10月
竣工:2015年05月(予定)












IMG_4963.jpg


現地の様子です。既に多くの重機が入っており本格的に工事が行われていました。











IMG_4965.jpg


開いていたゲートから内部を撮影しました。現地に掲示されいてた作業予定票を見ると、取材時の作業内容は「土留め工事、地盤改良工事、仮設工事」となっていました。















IMG_4960.jpg


なんばセントラルプラザ リバーガーデン。敷地面積、延べ床面積と総戸数から見て、上に1.8倍位高くして本格的なタワーマンションにしてほしかった気がしますが、リバー産業名物とも言える大規模緑化の出来映えも楽しみなので、今後も取材を続けて行きたいと思います。



6 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もちろん、”個人の好みの問題”は百も承知ですが、その個人の好みに地域性が反映されることが往々にしてあるということが私のコメントの趣旨です。
それは、地域性を無視して東京流を上から振りかざし拒絶された三越伊勢丹を例として引き合いに出したことで推察できるはずです、当然。
それに、私は怒っていません。それ以前の問題で、批判するにしても”言い方”があるだろという趣旨で礼儀知らず相手に相手同様の小バカにした言い方をして返したまでです。怒る値打ちすらない。

最近はろくに読書をしない人が多いせいなのか、他人の文章を的確に読み取れない人が多いですね。
反論無用。。

智彦

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
どこに住んでる人とか言う問題ではなく
完全に好みの問題ですね
個人的には正直あまり好きなデザインではないです
そして、好きな人がいるのも当たり前ですし
いちいち怒っていてもしょうがないでしょう

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
人によって好みが違うのだから否定意見があって当然だと思うのですが。
全ての人が好印象なんて不可能です。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
超ダサい!なるコメントの主は東国の人でしょうか。
無機的で硬質で色彩感も無く冷たい、そのての感覚を好む人の目には
遊び心があり楽しげでぬくもりが感じられるようなものは超ダサいと映るのでしょうか。
ちなみに三越伊勢丹が大阪人から見事に拒絶されているのはその裏返し。

センス悪いね(どっちが??)。。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
            このマンション、超ダサい!


            なにこれ・・・・・

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
この会社が手がけた物件で、私が知る限りではタワーマンションは京橋のリバーカントリーガーデンくらいでしょうか?しかしながらここも一階とその周辺部に緑を多く配し、下手をすると無機質になりがちなタワーマンションに潤いを与えているように感じられ、とても好印象ですね(^-^)

あとUSJのすぐそばに建てられた『アリスの森』。ここも私はユニークでおもしろいと思います。メルヘンの世界観を全面に表しており、他のマンションとは一線を画すものですよね♪

そしてこのルネッサなんば地区に建設中のこのマンションも、私は『いかにもリバー産業らしい物件だな』と感心しています。

よくここが超高層にならなかったことを残念・悔しがる意見を耳にしますが、タワーマンションならもう既に数棟建っていますしね(^_^;  こういった建物もあった方が、街並みも変化に富んで単調にならないから私はむしろ良かったと思っています。 

良質な緑が豊富なことは、素直にうれしいですね(^-^)完成が待ち遠しいマンションです(笑)

P.S. ロングさん、昨日の記事の訂正拝見しました。ありがとうございます。
お身体も想像していたより辛い症状だったのですね…でも、快復に向かわれていて安心しました。お大事になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です