【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ラズ心斎橋 09.08


Luz Shinsaibashi(ラズしんさいばし)は道頓堀のランドマーク的な建築物だった「KPOキリンプラザ大阪」跡地に建設中の商業ビルです。核テナントとして「H&M心斎橋店」が入居する予定です。見た目は平凡な四角いビルです。
完成予想図を見て「2面に折れ曲がった」超巨大な街頭ビジョンが設置されると思っていましたが、どうやら予想が間違っていたようです。ごめんなさい。。(_ _)




        
とんぼりリバーウォークから、LUZ心斎橋を見上げました。でもビジョンが設置されずに普通の看板が付くと、面白みのないフツーなビルになってしまうなぁ。。




        
新しく架け替えら得た戎橋。とんぼりリバーウォークは御堂筋方面に向けて延伸工事中。




        
平日でも人通りが多く大繁華街の面目躍如。




        
新しくなった戎橋、徐々に賑わいが出てきた「とんぼりリバーウォーク」、戎橋を取り巻く巨大ネオン看板。



        
大都会の魅力は「ちょっと怖い」でも「見たい」。葛藤から生まれるドキドキ感。この界隈は昼よりも夜の方がその魅力を増します。



        
心斎橋筋。観光に来て、これを初めて見たらビックリするわなぁ。そういえば戎橋が新しくなり親水空間が整備されてから、この界隈がTVに露出する回数が減った気がします。最近はいつも通天閣のドアップばかり。。。




        
【おまけ:宗右衛門町09.08】
こちらは美装化に向けて事前準備が進行中?のようです。







6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>55 さま。
グリコのかんばんは今風の
アニメ画に。。。
それ、ありですね!

55

SECRET: 0
PASS:
グリコのかんばん
ふぐかに食い人形
それ以外映さないのが掟のように
成りつつありますね。
グリコのかんばんは今風の
アニメ画に変えればいいと思います。
グリコに提案してみるのもいいかも。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>ペ・ヨ○ジュン さま。
ビジョンの件、やっぱり早とちりだったようです。。

>たろ さま。
EOS-1Ds Mark IIIを、、は残念ながら違います^^; 前はフツーのコンデジixy50を使ってました。。

>尼崎市民 さま。
僕もそう思います。逆張りですけど、次は通天閣周辺を思いっきり美装化して欲しいです。もしそうなれば次はどこをメインに大写しにするんでしょうか。。。

北大阪や阪神間の方は梅田メインですよね?。南大阪や奈良方面の方はやっぱり難波、心斎橋がメイン。さらに30?40km圏内に三宮、四条河原町といった大繁華街もあります。各繁華街共に200万?400万人位の商圏をもっているんじゃないでしょうか?あらためて考えるとこれはもの凄い事ですよね。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
メディアに露出する回数が減ってきた。私もそのように感じます。新しい戎橋、とんぼりリバーウォーク、来年完成のラズ心斎橋がメディアの求める大阪らしさではなくなってきたからだと思います。
私は心斎橋、難波、道頓堀はあまり行く機会がありませんがこちらも再開発が進んでいますね。尼崎といった阪神間に住んでいると痛感するのですが、買い物をする場所が梅田、神戸に集約されてしまう気がします。(阪神なんば線がある阪神沿線は違うと思いますが)大阪南部に住む友人も天王寺、難波、心斎橋で買い物することが多いようです。それを考えると大阪、関西は東京、関東のように様々な街が集まる巨大な都市圏だということがわかります。

たろ

SECRET: 0
PASS:
最近戎橋・通天閣ばっかりですよね!

なんかの番組で久本雅美の故郷へ行こう!みたいなんがやってましたが、モロ印象操作番組でしたね。

スタートはお約束の通天閣。
そして串カツ屋で二度付け禁止をアピール。
二度付けは口につけてからのことを指すはずなのに、キレイな状態の串を二度付けしようとしてもお咎めが。
「二度付けはアカンでぇ?」とひとこと。
どうしてもケチ、ガメツいイメージを植えつけたいようです。

このルールは他の客の迷惑にならないようにあるはずじゃ…
ソースが勿体無いとかじゃないでしょう。


ところで以前”Canon EOS-1Ds Mark III”を使われていませんでしたっけ?
違ってたらゴメンナサイ

ペ・ヨ○ジュン

SECRET: 0
PASS:
こんばんは。多分看板かネオンになるんじゃないでしょうか。
そもそもイメージパースのあれは街頭ビジョンなんでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です