新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

道頓堀角座跡地のホテル計画(仮称)中央区道頓堀1丁目プロジェクトの状況 19.06


(仮称)中央区道頓堀1丁目プロジェクトは、コスモス薬品の会長が代表を務めるSPC「合同会社クロード」が道頓堀角座跡地に計画しているホテル計画です。角座跡は新たな商業施設が計画されているとの報道がありましたが、ホテル主体の計画に落ち着きました。

 

道頓堀角座跡地に新たな商業施設。事業主は合同会社クロード、計画概要は不明



 

 

 

 


【スペック】
計画名称:(仮称)中央区道頓堀1丁目プロジェクト
所在地: 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目2番22他
階数:地上12
高さ:46.45m
構造:鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:ホテル(物品販売店、飲食店付)
客室数:—-
敷地面積:1,479.31
建築面積:1067.03
延床面積:7,766.76㎡ 容積対象面積:7394.96㎡
建築主:合資会社クロード
設計者:大和ハウス工業
施工者:大和ハウス工業
着工:201908
竣工:2020年 11

 

 


角座は、江戸時代から「浪花座」「中座」「朝日座」「弁天座」とともに「道頓堀5座」のひとつとして親しまれ、芝居・演芸の街、道頓堀の象徴のひとつとしてにぎわってきましたが、1985閉館しました。

2004年に『ライブスペースB1角座』として再開したが、これも不調に終わり2008年に閉館。5年後の2013年に再び『道頓堀角座』として復活していましたが、2018年7月に現在の賃貸契約期間満了に伴い閉館しました。

 

 

 

 

 


現地の様子です。すでに更地になっており広々としています。着工は2019年08月です。

 

 

 

 

 


最後は仮囲の外からハイアングルで見た内部の様子です。

4 COMMENTS

三刀流

道頓堀通りのように車の入れない所でビルを建てるのは大変でしょうね。深夜に資材を運び込むのでしょうか?
それにしては12階建てビルの工期が1年4ヶ月とは短すぎなくないですか?

七味

この場所は商店街の南側なので川沿いじゃないですよ。
道頓堀川沿いであれば宗右衛門町側ならかねよし旅館というのがあります。更に堺筋より東側にホテルがいくつかあります。
個人的には相生橋近くの空き地がずーっとあのままなのが気になってます。何で誰も手を出さないんだろう。

副首都

コスモス薬品の東京進出でドラックストア業界は大混乱でマツモトキヨシとスギ薬局がココカラファインに合併を申し込むという異常な事態になっている。
主役のコスモスが日本一のドラッグストアの大市場ミナミに進出と期待している。
そして道頓堀の雰囲気に見合うビルかどうか、完成図を見たいわな。
しかし、何のためのホテル進出か意味不明だが、それも福岡でなく、道頓堀に。

しろきちさん

道頓堀川沿いのホテルって、恐らく初めてではないでしょうか(*´∀`*)
人気の出そうな立地ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です