【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

読売テレビがOBPの「シアターBRAVA!」跡に高さ約80m、延床4.5万㎡の新社屋を建設!




読売テレビは2014年8月28日に、OBP(大阪ビジネスパーク)内に新しい社屋を建設し、5年後の2019年8月に移転すると発表しました。新しい社屋は、現在の社屋から南へ約400m離れた毎日放送が運営する劇場「シアターBRAVA!」(平成28年春に閉館)の跡地を含む場所です。新社屋の規模は延床最大4.5万㎡、高さ80mの高層ビルを想定、敷地面積は約1万2千㎡です。社屋の移転は2019年8月の予定となっています。

たかしさん、他にもメールで情報を頂きました。ありがとうございました!














th_IMG_4072_201408282215426c3.jpg


新社屋が建設される、IMPの南側の敷地の様子です。写真右側の黄色いアクセントのあるビルが「シアターBRAVA!」跡です。新社屋はIMPとなるべくかぶらない様に敷地東側(写真右端)に高層部が配置されます。














th_IMG_3824.jpg

現在の読売テレビの様子えす。「シアターBRAVA!」跡については再開発の噂がありましたが、まさか同じOBP内にある読売テレビて新築移転するとは・・・。本当に驚きました。こうなると、現社屋のその後が気になります。取り壊して新たなビルが建設されるのか、リノベーションして再活用されるのか、一体どうなるのでしょうか。

前日より立て続けに再開発計画が明らかになっているOBP。梅田、難波、天王寺など大阪都心内部のエリア間競争の激化がOBPにも飛び火した様です。




17 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よみうりtvの跡地にテレビ大阪が移転すれば、OBPの機能が高まりそう。
考えて見れば大阪城周辺はNHK大阪もあるし、マスコミ集積してますね。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
読売ネットを見る限り、ちょっと期待外れの高層ビルですね。OBPのクリスタルタワーを凌ぐOBPのシンボルとなる近未来的なデザインのタワーを期待していた。※梅北ニ期のコンペにあったような。
デザインが無理なら、敷地からはもっと高いビルが建てられると思うので、せめて150mくらいの超高層にしてもらいたい。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
右隣のニューオータニ大阪が72.3m、左隣のIMPビルが125mなんですね?
イメージ的には100mあるように思います。

奈良府民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素人考えだと放送施設は転用がききにくそうですし、現ビルは解体になるのでしょうか。
この北東端の区画ならば駅至近の立地で景観的にも城側から目立たず、タワーマンションと商業施設ができても良いですね。
人が住むようになれば営業車やゴミの溜まり場になってしまっている玉造筋の切れ端部分も綺麗になるでしょうし。

新ビルは城から、そして城とビルを絡めたアングルで最前面の位置にやってくるので、新ビルのみではなく街全体と共に活きるデザインでOBPをさらに磨き上げてほしいです。
原色系で派手な外装にしたり番宣の垂れ幕を下げたりと安直な奇のてらい方にだけはならないよう願っています。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この場所に移転するのは
大阪城を写真や映像に写すときに画面に入ることを意識てじゃないでしょうか
いまの立地だと完全に陰に隠れて見えません
自社を宣伝するときにも大阪城を入れることが出来るので
イメージアップを図れると考えたと思います。

あき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うーん・・・今のビルを壊さずに再利用するなら まだいいのですが、たった30年しか使えないビルを建てるなんて、
経営者がバカだったと大声で宣伝するようなものですよね。社内の派閥力学とかも影響しているのかな?
或いは土地価格にかなりの差が有って、費用が殆ど掛からない、とかかな?

匿名

SECRET: 0
PASS: afc6d9086ea39a73635d95e873461121
関係ないですが、大阪城公園駅の東側なんとかならんのですか…

koichi

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
テレビ大阪の建物が相当古いので、それが移転するかも?

今北産業

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「そこまで言って委員会」ビルと名付けよう、そしてラウンジには「たかじんnoばぁ〜」を設置しよう。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんか最近にわかにOBPが騒がしくなってきましたね。
素敵な街区であるだけに、今後の再開発でどのように姿を変えるのか少し不安でもありますが・・・


とまれ、今の読売社屋というと京阪の車窓から見えるあの赤茶けた色のビルでしょうか?
あれも結構大きいですし、跡地に何が建つのか気になりますね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋と城公園の間に環状線の駅があればなあ

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
【民間】OBPで本社ビルを移転建て替え/16年秋に着工/読売テレビ

http://constnews.com/?p=5859

読売テレビ(本社・大阪市中央区城見2-2-33、望月規夫社長)は大阪ビジネスパーク(OBP)内に本社ビルを移転して建て替える。
放送機器が更新期を迎えているほか、スタジオなどが手狭になっているためで、新本社の延床面積は最大で4万5000平方㍍を想定している。2016年秋に着工し、19年8月28日の開局記念日に放送を始める。

建設地は毎日放送(MBS)が運営する劇場「シアターBRAVA(ブラバ)!」の跡地を含む敷地面積約1万2000平方㍍。現社屋の敷地の約1・5倍の広さにあたる。
建物高さは約80㍍を想定していることから、20数階建て程度になりそうだ。現本社もOBP内にあり、新本社は南西に400㍍ほど離れた場所に移る。

「シアターBRAVA!」は16年春に閉館する。16年秋に土地の賃貸契約が終了するためで、劇場を所有・運営する毎日放送は、土地所有者との間で契約延長を協議していたが、
合意に至らなかった。西側の駐車場を含めた土地1・2㌶土地は竹中工務店が所有している。

敷地は松下IMPビルの南側に位置する。劇場の建つ大阪市中央区城見1-3-2(地番)の敷地9266・60平方㍍と、西側の駐車場として使っている城見1-3-3(地番)の敷地3220・83平方㍍はいずれも竹中工務店が所有している。
両方の土地を合わせると敷地面積は1万2487・43平方㍍になる。駐車場はMIDファシリティマネジメントが「MID城見パーキング」として営業している。

現本社ビルは14階建て延べ3万1500平方㍍で、1988年に竣工した。14階建ての高層棟のほか、6階建ての低層棟の計2棟で構成する。設計は日建設計・鹿島JV、施工は鹿島が担当した。

kk

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
狭くないです? 西側にも敷地があるって事ですかね。

新社屋なんてワクワクする。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>現社屋のその後が気になります。


確かにそうですね。敷地もかなりあるように思いますが、売却するのでしょうか?

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
現在の社屋も見た感じではそれほど古いとは感じないのですが…
しかも、同じOBP内で新築・移転など想像だにしてませんでしたよ(゜o゜)

続報が待たれるところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です