【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

USJ隣接地に初のスーパーオフィシャルホテル「(仮称)ホテルユニバーサルグランドタワー」が誕生!

大阪市が2月14日に発表した報道資料によると、米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに隣接する未利用地(約6600平方メートル)の売却について、予定価格 (約17億円)を上回る約20億円の価格提案をした東京都の特定目的会社「ワンダー ・トリアングルム」を事業者として選定し、28日までに土地売買契約を締結するとの事です。

計画地は、ユニバーサルシティ駅とUSJを結ぶメイン通路に面したUSJの玄関口に位置しており「ユニバーサル・シティ ウォーク大阪」と調和した一体性のある施設計画とすることや、USJとの相乗効果が期待されるエンターテイメント性を重視したまちづくりが進められます。


【大阪市HP】
→市有不動産(USJ関連用地)の事業提案方式による売払いの事業者を決定しました


【スペック】
名称:(仮称)ホテルユニバーサルグランドタワー
階数:地上28階
高さ:約100m
用途:ホテル、商業施設
客室数:約600室
年間集客数:160万人
着工:2013年度内(予定)
竣工:2015年(予定)







 
IMG_5970.jpg


(仮称)ホテルユニバーサルグランドタワーは、ユニバーサルシティー駅とパークを結ぶメインストリート「ユニバーサル・シティ ウォーク大阪」の向かい側に建設され、約600室の客室を持つ高さ100メートルのシンボル性の高いタワー型ホテルとなります。USJ社との密接な連携のもとテーマ性を持つ商業ファサード
、コーナー部に2つの広場、回遊できる歩行者空間
が設けられる他、シティウォークを拡張し商業施設を配置する計画です。ホテルは多彩な客室構成、質の高い客室を提供
し、USJのキャラクター等のコンセプト仕様の各客室フロアが検討されており、
客室は32〜45m2の広さで2人部屋から5人部屋までのバリエーションを用意し、様々なニーズに対応
します。
  


(仮称)ホテルユニバーサルグランドタワーが建設される場所は、USJの目の前の一等地でありながら長らく塩漬けにされてきた市有地です。今回の開発計画によりUSJの門前町である「ユニバーサル・シティ ウォーク大阪」がようやく完成する事になります。高層ビルファンとしては、大阪ベイエリアに新たな超高層ビルの建設計画が明らかになった事が素直に嬉しいです。

2014年後半に『The Wizarding World of Harry Potter(ハリー・ポッターの魔法の世界)がオープンすれば、USJの年間入場者数が現在の約800万人から数百万人増加し 1000万人を突破すると予想されています。ハリーポッターの導入がトリガーになり、USJが新たな成長ステージに突入したのは間違いなさそうですね。



11 COMMENTS

空中カフェ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお、こんなのができるとは。低層の商業施設だけかと思ってました。

USJの名称、理由はともかく、日本の代表が大阪にあるという感じがして私は嫌いじゃありません。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ところで、「(仮)ベストウェスタンプレミアホテル大阪ベイ」ってのはどうなったのでしょうか。
2009年開業予定だったのが、どんどん延期して2011年に開業予定というところまでは記憶にあるのですが、
もうすでに計画は白紙になってます?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪淀屋さん
大阪のイメージについては、やはりメディアの影響が大きいですが、
在阪局自らが「ケンミンショー」や「たかじん胸いっぱい」のような
大阪を卑下する番組を積極的に作っている時点で
もうどうしようもありませんね・・・

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ユニバーサルスタジオは地名が後にくるのが普通だからじゃない?
ユニバーサルスタジオ・オーラント、ユニバーサルスタジオ・ハリウッド。前に地名がくるのは邪道なんじゃない?ディズニーと違って。
関空の場合は、兵庫や京都も出資しているからと聞いたことがある。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Unknown 様
その話は聞いたことがあるが、本当なのですね。
しかし、大阪ユニバーサルスタジオすなわちOUSもありえたのに、大阪市は頑張るべきだった。なぜかユニバーサルは地名が後ろ、ディズニーは前ですね。地名が後ろならUSJOでもよかった。関空もしかり、日本万博も。これだけ歴史があり、多様な文化のある大阪が、たこ焼き、串カツ、新世界、通天閣では、地名売込みの弱さである。歴史で言えば安土・桃山でなく、安土・大阪時代であり、石山本願寺でなく、大阪本願寺。そして大阪の創始者は秀吉なんかでなく、戦前の市歌にある仁徳天皇。民の釜戸は大阪の話。戦前のようにこういったことを学校で教えておけば大阪のイメージは様変わりする。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ユニバーサルスタジオジャパンでUSJ
これがユニバーサルスタジオオオサカだと「USO」となり「ウソ」と読めてしまうのでユニバーサルスタジオジャパンになったということ。

しかし、USJといい空港といい、大阪は名称で損している事が多いような気がする。
かつて近畿を代表する空港として大阪府と兵庫県を跨ぐ形で存在する空港を大阪国際空港と呼ぶのであれば、今、近畿を代表する空港は、関西国際空港という名前ではなく「新大阪国際空港」と名付けるべきではなかったか。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今までもオフィシャルホテルはあるのですが、「スーパー」がつくと、どう違うんでしょうね?

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ビックニュースですね。いつもタイムリーに取り上げていただき感謝しています。
さてUSJは今年ワンダーランドの新設で好調で1000万前後と予測されている。ハリポタが出来れば更に増え、世界三位と四位の東京ディズニーとシーの間となりそうで、大成功すれば東京ディズニーを抜くかもしれない。
ただ異次間空間といえるテーマパークなのにあの空地は興ざめで早くなくなってほしいと願っていたのが、やっと決まった。
もともと住商がオープン時1000万を超え、大活況だったとき、これが続くならシティウォークを拡大するといっていたので、時期としても良かった。それにしても残念なのはなぜ大阪市が主体でスタートしたのに大阪ユニバーサルでないのか。世界のテーマパーク20位で国名をつけているのはない。都市国家の時代、国内の集客が大半で日本という意味はなんだったのか。日本政策銀行の調査では今でもアジア人にとって大阪は東京に次いで高く、京都より高いのに。名称の変更を願いたい。

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素晴らしい計画ですね! USJは大阪観光のナンバーワン施設なのでここの開発は正直都心の並の再開発よりも数段嬉しいです。
USJが盛り上がることが大阪の経済の活性化、そしてイメージアップの最も有効で即効性のある手段の一つだと思います。
USJこそ大阪の宝でしょう。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ヨドバシ梅田新ビル計画が始動というニュースを知ったばかりなのに、さらに期待が否応なしに大きく膨らむプロジェクトが公表されたのですね(≧∇≦*) 思わず小躍りしたくなるほど最高にうれしい気分です(笑)

最近のUSJは快進撃が続いていて、来年にはハリー・ポッターの新アトラクションも完成しますが、このホテルが完成すればますます魅力が大幅にアップすること間違いなしでしょう。全くノーマークだった情報だけに、喜びもひとしおですo(^▽^)o

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
更新お疲れ様です。

USJは友人らと何度も訪れているのですが、まさかあんなところにまで開発の手が伸びているとは思いませんでしたww
ハリーポッターのブースは結構期待出来そうですね。
これだけ知名度があれば、もしかすれば在京メディアや海外メディアからも取り上げてもらえるかもしれませんし。
・・・ただ不安があるとすれば、映画化も一段落してハリポタ熱が冷めてしまっていることでしょうか。
友人らに話しても『ふーん』という程度の扱いしかしてもらえませんでした^^;

※どうでもいいですが、写真に友人の住むマンションが写ってますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です