【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島にぎわいの森づくり事業ー「鉾流橋~難波橋」間の建設状況 14.12

th_IMG_1530_20150107233835b8d.jpg


中之島にぎわいの森づくり事業 
は、知事重点事業として進められている「水都大阪(ライトアップと水辺のにぎわい創出)事業」の一環として整備される親水公園の整備工事で、水辺と周辺の景観整備、水辺の緑化整備等を行い、良好な水辺空間の創造を図る事を目的としています。

堂島川の北側護岸は大阪府が進める水都大阪事業の中之島にぎわいの森づくり事業の一貫として親水空間の整備が進んでいます。第一弾として整備された「難波橋~天神橋」間が1期区間、「水晶橋~鉾流橋」間が2期区間として整備され、商業施設「中之島 LOVE CENTRAL」がオープンしました。今回ご紹介するのは、1期区間と2に区間の間にあたる、鉾流橋から難波橋の区間です。先にオープンした箇所に比べれば小規模ですが、親水性の高い遊歩道の整備が行われています。

 


【水都大阪(ライトアップと水辺のにぎわい創出)事業いろいろ】


1,ライトアップとにぎわい創出事業 

 中之島東側から西側へ光とにぎわいで魅力向上させ人々の交流の場を定着させる。

2,大阪ふれあいの水辺づくり事業 
 都心部の水辺を感じるオアシス空間や、誰もが楽しめる多様な空間として大川貯水場後に砂浜を復元する。

3,中之島の森づくり事業 
 中之島の3つのゾーンでみどりの回廊による回遊性に加え、滞在性を重視した天満天神の森、賑わいの森、アートの森を整備する。













th_IMG_1532_201501072338335b9.jpg


前回の撮影が2014年9月だったので約3ヶ月振りの取材です。「もうそろそろ開通しているかなぁ?」と思い足を運んでみましたが、まだ工事中でガックリ・・・。結構時間がかかっています。










th_IMG_1535.jpg


「あんまり変化がないので記事にし難いなぁ・・」と思って見ていると、「おっ!」結構な変化がありました!遊歩道の北側(写真左側)にたくさんのポールが立っているではありませんか。これは前回には無かったモノで、おそらくLEDを取り付けた照明器具だと思います。遊歩道の夜間照明は結構面白い感じになるかも。










th_IMG_1524.jpg


こちらは遊歩道の東端、難波橋との接続箇所付近の様子です。この遊歩道と難波橋をつなげるためには、橋の欄干の一部を撤去する必要がありますが、どう処理するのかな?











th_IMG_1527.jpg


最後は引き気味で見た、遊歩道全体の様子です。中之島界隈の護岸は目立たないですが、こんな感じでジワジワと修景工事が続いています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です