【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

本町南ガーデンシティ 11.03

IMG_3324.jpg

本町南ガーデンシティは 旧鴻池本社ビルの跡地に建設された超高層オフィスビルです。既に外観は完成しており、3月末の竣工に向けて内装工事の仕上げが行われていました。今回は低層部、主にコリドールの様子をご紹介します。





【スペック】
名称:本町南ガーデンシティ
階数:地上26階、地下2階  
高さ:111.10m  
敷地面積:3,678.38m2   
建築面積:1,914.61m2  
延床面積:46,778.79m2
竣工:2011年03月







IMG_3327.jpg

御堂筋越しに見たコリドールの様子です。先に竣工した本町ガーデンシティとはまた違った感じです。











IMG_3329.jpg

少しアップで。先に竣工した本町ガーデンシティが少しレトロがかった感じでしたが、こちらは近代的でシャープなイメージです。











IMG_3355.jpg


御堂筋を渡って建物の間近まできました。歩道から数mセットバックしており歩道と一体化して見え、とても広々としています。植栽された木々も大きめで良い感じです。











IMG_3339.jpg


コリドールを南北に見通してみました。石、ガラス、鉄の組み合わせ。非常に質感が高く高級感が溢れています。










IMG_3351.jpg


エントランス部分です。壁面が赤っぽいレンガ風の色使いになっており全体のアクセントになっています。










IMG_3349.jpg

エントランス部分にあった「本町南ガーデンシティ」の石盤。カバーが外されたばかりの様でテープが残っていました^^;









IMG_3347.jpg


エントランスで一番目を引いたのは、天井からつり下げられた球形の照明器具。内部にLEDが仕込まれており、今まで見た事の無い不思議な感じがしました。外部からでもかなり目立ちます。これは是非内部から見てみたいですね。









IMG_3196.jpg

最後はAPAホテル肥後橋の最上階にあるベトナムフレンチレストラン「チャオサイゴン」のテラス席から見た本町南ガーデンシティの様子です。チャオサイゴンは取材の度に行っているので店員さんにすっかり顔を覚えられてしまいました。。









【おまけ】

IMG_3344.jpg


本町南ガーデンシティの正面にあったオブジェです。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
「セントレジスホテル大阪」が入居する本町ガーデンシティが『柔』のイメージだとすれば、こちらはまさに『剛』ですね。黒を基調とした、力強さを感じます。
高さはそれほどないものの、その外観から実際より高く見えるビルだと思いました。私自身はこのデザイン、結構気に入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です