【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新大阪駅コンコース改良

九州新幹線開業に合わせて改良工事が進む新大阪駅。 JR東海の管轄部分は大規模な改良工事が進行していましたが、JR西日本の在来線部分は未着手。このままじゃ「JR東海とJR西日本の格差」を玄関口で演出する事になりそうで心配していましたが、ようやくJR西日本からコンコースの改良工事計画が発表されました!


■JR西日本プレスリリースより引用
→新大阪駅コンコースなどの改良について
■追跡取材リスト



        
レイアウト図です。




        
おおー!ノースゲートビルディングの内装と同じ意匠です。カッコいい!完成イージパースを見ると「ここどこやねん!」といった変貌ぶり。やっと新大阪駅があか抜けますね。




        
現在は昭和の香りが漂う新幹線切符売り場もイメージ一新。





        
中央待合室。


今回の改良工事ですが総工費は88億円、2012年度末完成予定との事。結構な投資額なので期待出来そうですね。楽しみが1つ増えました!



14 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>キュア さま。
そうですね、最近の大阪の開発ラッシュは遅れていた新陳代謝と規制緩和、2つの原因があると思います。でも大阪の規模から考えて、もっともっと、再都市化の速度を早めないといけませんね。でないと老朽化の速度に負けて都市が古くなってしまいます。


>茨木市民 さま。
ようやくですね?。このニュースは久しぶりに嬉しかったです。やっぱり第一印象は大切ですからね。


>香里園の住民 さま。
そうですね。中央環状線沿いに堺浜までぐるりと環状鉄道を作ればそれなりに利用されると思います。きれは兵庫側にも延伸してほしいですね。でも、先に東大阪市の荒本辺りまで延伸してほしいです。

>くろ さま。
そうですね。大阪の拠点は梅田、難波の2大ターミナルに加えて、天王寺、京橋、新大阪の3つの副都心に集約されて行くと思います。新大阪は無秩序すぎる開発の為、街に一体感が無く、規模の割にショボく見えます。今回の新駅ビルとリニューアルを皮切りに駅を中心とした回遊性のある街作りを期待したい所ですね。



>関空問題 さま。
はい。ゲストを迎える玄関としてはあんまりだったので、このニュースは嬉しいですよね。



>キンキ さま。
そうですね。新大阪に出来る駅ビルは以外に期待出来るかもしれません。このリニューアル計画とセットで新大阪駅が一新され北部のオフィス街と一体的になればかなりイメージが変わると思います。大規模なベデストリアンデッキの整備など行政にも一肌脱いでもらいたい所です。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
私も新大阪にできる阪急の新ビルは楽しみです。
商業施設とかもっと賑わいが新大阪にはほしいですね、オフィスばかりで今は寂しいですね。
新大阪も梅田同様、かなり高さ制限が厳しい地域で伊丹空港次第ではかなり緩和されると思うので駅ビルの建て替えや再開発、いろいろと計画されている新大阪への鉄道乗り入れなど大阪の玄関口としてやらなくてはいけないことが新大阪はあまりにも多いです。
今以上に発展した新大阪が近い将来に見てみたいものです、頑張れ。

関空問題

SECRET: 0
PASS:
このニュースは嬉しいニュースです。

日本をはじめ多くの都市で、高速鉄道が停車する駅は、街の中心としてよく整備されています。新大阪駅は、ゲストを迎える最初の駅としては、あまりにも・・・。
新幹線だけでなく、伊丹空港からの到着の際にも、現在の新大阪と同様ちょっと寂しさを感じます。

くろ

SECRET: 0
PASS:

新大阪は品川にあたるみたいですが

汐留みたいにするならどこが考えられるでしょうか?

しかし何でもかんでも似た街にするのは
つまらないんで
新大阪、江坂、千里中央、森之宮
尼崎、京橋OBP、天王寺、荒本、ベイエリア
、弁天町、今新たな一大ターミナルとなった西九条に大阪の副都心、大事なパーツとして個性的な発展を期待したいです

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

新大阪も特区を作ってほしいですね


西日本最大のベンチャー企業の街だけに成長が期待できますよね


大阪が府市統合したらもっと成長しそうです

僕の妄想ですが

伊丹から尼崎までモノレールを繋いでおおさか東線を新大阪から尼崎、コスモスクエア、堺東、野江を経て新大阪に戻る外環状線みたいにならないでしょうか

いみないですかね(^-^;

何としてもベイエリアのターミナル性を上げたいですね?

兵庫県東部の人がベイエリアに生きやすくなればと考えたり…

ベイエリアと新大阪が頑張ってほしい

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
やっと大阪の玄関口が変わるんですね!
私自身も快速を使えば1駅で到着できる駅だけあって喜ばしい限りです。
新大阪はおおさか東線やなにわ筋線・関空新幹線・阪急新大阪線など様々な構想があるだけに今後が楽しみですね!

キュア

SECRET: 0
PASS:
伊丹空港廃止、大阪市解体、府市統合特別区設置を橋下知事に早期実現をしてもらいたいですね。

そうなれば新大阪、梅田の高さ規制も廃止されさらなる発展が期待できます。

九州新幹線・北陸新幹線の大阪終点は梅田にしてもらいたいですが新大阪になりそうですね。

北海道新幹線も東京経由無の大阪行きを別に作り、北陸を走り新大阪終点でぜひとも建設を。

しかし最近の大阪再開発は何を意味してるのだろうか?
昔はもっと小さくて寂れてた感じがしていた大阪なのだが、今は都市が巨大化していき急激に都会と化してきてる。



ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>枚方市民 さま。
レイアウト図にあった北方面への動線ですが、まず阪急が建設する駅ビルにつながるのは解りますが、ペデストリアンデッキに繋げるには新御堂筋を超えなければ行けません。どうなるのかはまだ謎です。。


>⊆銀天⊇ さま。
そうですね。白乳色のガラスや木目の組み合わせが流行っていました。デザインの流行は確かにありますね。あと年代によてデザインのブレークスルーも確実にあると思います。


>愛阪者 さま。
たしかに(^^;88億円あれば321系が80両は投入できますよね。。南アーバンにも新車を入れてほしい。。。



>香里園の住民 さま。
新大阪駅がリニューアルされるのは本当に嬉しいですよね。やっぱり玄関ですから、頑張ってキレイにしとかないといけません。


>LHR さま。
そうですね。2011年?12年にかけて大阪変身の時期ですね。今度は大阪のターンです(笑)


>Unknown さま。
新大阪駅の北側に阪急が駅ビルを建設しますし、かなり変わると思いますよ。楽しみですね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
そういえば阪急不動産でしたっけ
大阪駅増設してホテル店舗等増やすのは。
ほんと新大阪も綺麗になりますね。

LHR

SECRET: 0
PASS:
なんだか大阪は2012年に向かって突っ走ってますねぇ。
まるで2012年に何かあるかのような様相です。

文明開化でも起こるんじゃないかと思えてきた(笑)

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
大阪の玄関口がやっと…(涙)

うれしいです

2012にタイムマシンで行きたいなぁ

すごいことになってそう

副都心の新大阪も高さ規制がなくなったら

あの新大阪ヤードみたいなのを再開発してほしい

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
88億円もかけるんやったら、阪和線の103系をとっとと置き換えたってくれ、と思たりして・・・

まぁ、それとこれとは別なのは分かってるんですけどね。

⊆銀天⊇

SECRET: 0
PASS:
ちょっと前は、木目調パネルと白い柱はやったけど次は御影石風パネルなんやね
しかも絵画(宣伝ポスター?)がある

枚方市民

SECRET: 0
PASS:
図の歩行者動線確保って、この前ここが紹介してたあのおかしな場所のあるペデストリアンデッキとつながるんかな。だとしたら期待するんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です