【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

チャスカ茶屋町 09.11


11月26日のチャスカ茶屋町です。いつもの場所から撮影しようと思いNu茶屋町にう向かいましたが、早朝の為バリケードされていて入れませんでした(´_`。)
仕方ないので近くまで行って、敷地外からハイアングルで「エントランス部分」をパチリ。

【過去記事】
→チャスカ茶屋町 09.10
→NU茶屋町→チャスカ茶屋町
■追跡取材リスト

        
それにしても複雑な形をしたビルです。見る角度で全然「かたち」が違って見えます。





        
南側から見ました。トンがった高層部と階段が印象的な低層部。高層部のトンがった部分にはチャペルやビューレストランが出来る様です。グランドオープンは来年春です。

☆高層部に入居するホテルはこちら。

アルモニーアンブラッセ ?ウエディングホテル?
http://www.he-wedding.jp/concept/index.html





        
ちょっと引き気味で全景をパチリ。すぐ西隣で建設中の「茶屋町東地区第一種市街地再開発事業」ですが、タワークレーンが立っていました。東側は新御堂筋の高架、西側はこのタワーマンションが出来るので、こうやってチャスカ茶屋町の全景を見られるのは、実は今だけです。




        
現地に掲示されていた「茶屋町東地区第一種市街地再開発事業」の完成イメージパース。これからのウオッチ対象はコレです。



8 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
そうですね、特に茶屋町界隈は箱モノ繁華街の梅田では貴重な路面店街です。
なので、Nu茶屋町から、このチャスカ茶屋町までのエリアが面的に開発される事は非常に意義深い事だと思います。ペースはゆっくりですけどね。


>LHR さま。
はい。僕も相当冒険してると思います。デザインもそうですし、商業的にも。賑わいを演出するために、客動線を屋外に持って来てるのがどうなるか?見物ですね。


>キンキ さま。
そうですね。せめて再開発エリア周辺はセットで工事して欲しいですよね。タワー北浜なんかが最たる例だと思います。頑張って欲しいです。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
せっかくセンスの良いビルが建っても電線を地中化するかしないかで風景が随分違いますからね。
茶屋町も電線を地中化するだけ変わると思いますがね・・・

LHR

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
近くで見るとコンクリート打ちっ放しということがよく分かり、安藤建築なんだなと実感しますねぇ。でも全体の造形的には冒険した?ように感じます。
1枚目の写真に見られるような、反射するほど綺麗に配合され打ち込まれたコンクリートには個人的にはなかなか萌えます。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
枚方、香里園もお願いしますm(._.)m

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

それはいいことですね

電線の有無はけっこう大事ですね

梅田界隈は成長とともに

着実に成熟していってる
と思います

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>くろ さま。
茶屋町界隈ですが、流石に地中化されるのでは無いでしょうか。電柱が再開発工事の内側に立っているので、セットで工事すると思います。というか、これで地中化しなかったら、それはそれで凄いと思います。

くろ

SECRET: 0
PASS:
せめて茶屋町だけは電線地中化してほしいですね

なんかめだっちゃってビルや街は個性的で
いいのに・・・

残念ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です