【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島フェスティバルタワー 12.01




中之島フェスティバルタワーは 「朝日新聞ビル」「新朝日ビル」を解体し地上約200mの超高層ツインタワービルに建替えるビッグプロジェクトです。現在は一期工事として東側にあった「新朝日ビル」が解体され、その跡地に「中之島フェスティバルタワー」が建設されています。前回から約1.5ヶ月振りの取材でしたが、高層階のガラスカーテンウォールの取り付けが完了し、4基あったタワークレーンも南東側の1基を残し姿を消していました。


【過去記事】
中之島フェスティバルタワー 11.12
中之島フェスティバルタワー 11.11
中之島フェスティバルタワー 11.10
中之島フェスティバルタワー 11.08
中之島フェスティバルタワー 11.06
中之島フェスティバルタワー 11.05
→中之島フェスティバルタワー 11.04
→中之島フェスティバルタワー 11.03
→中之島フェスティバルタワー 11.02
→中之島フェスティバルタワー 10.11
→中之島フェスティバルタワー 10.10
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト










IMG_2784.jpg


手積みで取り付けられたレンガ張りの外壁が高級感を醸し出している低層部の様子です。上から見下ろすとビル周辺の公開緑地部分の工事が本格化している様に見えました。











IMG_2786_20120203221300.jpg


「スカイロビー」付近の様子です。国内でも前例がない大規模なトラス「メガトラス」が目を引きます。フェスティバルタワーの中階部分にも設けられたこのメガトラスにより、中之島の「風の道」を確保する事が出来、ヒートアイランド現象を抑制する効果があるそうです。












IMG_2836.jpg

こちらは地上から見た、中之島フェスティバルタワーの低層部の様子です。道路に面してズラリとならんでいる黒い柱が特徴的です。













IMG_2833_20120203221316.jpg


北西側から見た、中之島フェスティバルタワーの様子です。北側壁面に設けられたシースルーのシャトルエレベーターが都会的な雰囲気を醸し出しています。










IMG_2846_20120203222140.jpg


西側から見た、中之島フェスティバルタワーの様子です。















IMG_2850_20120203222140.jpg


オフィスフロアをアップで。四隅のRが良い感じです。









IMG_2803.jpg



【スペック】
名称:中之島フェスティバルタワー
階数:地上37階、塔屋2階、地下3階
高さ:198.96m
敷地面積:8,150.09m2
建築面積:5,725.26m2
延床面積:146,209.36m2
竣工:2012年10月(予定)














IMG_2805.jpg


少し離れて、淀屋橋から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。














IMG_2655.jpg

さらに離れて、OMMビルの屋上から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。中之島フェスティバルタワーは既に大阪都心の新しいランドマークタワーとして、圧倒的な存在感を放っていました。













IMG_2653.jpg


最後は、さらに引きのアングルで中之島公会堂を中心に据えたカットです。天満橋OMMビルから見たこの眺めは本当に素晴らしく、水の都大阪を象徴する景観だと思います。
出来るだけ多くの人々にこの素晴らしい景観を知ってもらう為に、絵葉書にして空港や駅で観光客に配りまくりたい位です(^^;




7 COMMENTS

萱野

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一応住友中之島ビルの建て替え計画も@関西人さんのところに載ってますね。

しかしフェスティバルタワーが建ってから関電ビルが貧弱に見えてしまう^^;

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しかし何度見ても素晴らしい写真ですね。また来てしまいました(笑)。本当に素晴らしい写真をロングさん、ありがとうございます。

ここに現段階で分かっている計画では「ダイビルの建て替え・約140メートル」「朝日新聞社本社建て替え・200メートル」が加わるわけで、更に迫力が増すわけですよ。
またそう遠くない将来、御堂筋沿いの三菱東京UFJ銀行のビル(最後の写真のほぼ中央、三菱のマークがあるビル)なども建て替えられるでしょうから、もっと凄い事になりそうです。

真の大都会とはこういうものです。真の大都会の景観とはこういうものです。
駅前に数本の超高層ビルが建っただけでは真の大都会とはならない。

日本国で真の大都会と言えるのは大阪と東京だけですね。

noring

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ぜひくばりまくりましょう^^

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
冗談で真ん中に300mのビルを合成したら
すごいSFチックになりました
今もすごいいいですが
1棟だけでいいので300m級のビルがあれば相当引き締まった感じになるので
いつか出来たらいいなぁ(高さ制限あるので厳しいかもしれませんが)

匿名

SECRET: 0
PASS: a485adc89af3d6b996c60ae41e29450a
最後の3枚良いですね、南東から眺める中之島は美しい。
空撮でも方角的にこのアングルで西梅田を絡めると、いかにもこれが大阪、という風景になる。
あと、このくらいの距離感で見ると新市庁も近代建築かと見間違う佇まいをしている。細部は好きではないが大まかな形(縦横比か)としては場所に相応しい建物だと思う。公会堂を中央に据えた、と言われてもそっちに目がいってしまった。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確か朝日新聞のビルも2018年完成の目処で建て替えをする計画ではなかったかでしょうか。
(間違えていたらゴメンなさい)

しかし最後の写真、『水都・大阪、ここにあり』と堂々と主張している、本当に鳥肌が立つぐらいに素晴らしいですね。
こういう景観を見るとビルとは高さだけではなく、その立地の条件も、その存在感の為には必要なんだと痛感します。
そういう意味で大阪は日本一の超高層ビルの街と言える。中之島然り、梅田然り、大阪ビジネスパーク然り、阿倍野然り。

日本国最初の首都が置かれ1800年の歴史がありながら今もこれからも大都市として発展を続ける大阪。
大阪とは本当に底力がある発展を約束された土地なんだと思います。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
大阪のみならず、日本全国で見てもそうそうないでしょうね。
非の打ち所がない、まさにパーフェクトと言っても過言ではない出来栄え!

これで経済情勢に少しでも明るい兆しが見えてくれば、四つ橋筋向かいの朝日新聞のビル建て替えも期待できることでしょう(^-^)
これはもう、是非ともツインタワーにしてもらいたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です