【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ドーム屋根 10.03

ドーム屋根を大阪駅のホームから見上げてみました。
■追跡取材リスト





        
ドーム屋根は先に建設された雨よけ(通称:ヨットの帆)と同じく一気に東西にスライドさせるのかな?と思っていましたが、橋上駅舎の上で組み上げつつ、都度左右に押し出して行く工法でした。既に3回のスライドが実施され、この部分はホームに掛かっています。




        
よく見るとノースゲートビルディングとの接合部分付近に巨大な照明装置が取り付けられています。






        
次に阪急グランドビル展望台に登って大阪ステーションシティ全体とドーム屋根を見下ろしました。工事が進んだ為、タワークレーンが随分少なくなりました。





        
上から見るとこんな感じです。ドーム屋根が相当大きくなってきたのが解ります。





        
続いてアクティのシースルーエレベーターから見たドーム屋根のアップ。





        
さらにアクティ展望台から見下ろしました。おおお!やっぱりメッチャ大っきくなってます!広角撮影が出来るLX3でもそろそろ1枚に納めるのが厳しい横幅になってきました。





        
最後はヨドバシ近くの歩道橋からです。どんだけ撮ってるねん!ってツッコミは無しで(^^;



6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>枚方市民 さま。
1ヶ月半ぶりに見ましたが、明らかに大きくなってきました。次にスライドする時は明かり窓がある部分も姿を現して来るので、また楽しみですね。


>堂島川 さま。
そうですね。低層部はそれ位ありそうですね。


>yuuki さま。
ありがとうございます。今回は久しぶりに大阪メインで取材したので、ドンドン更新して行きますね。


>スコール さま。
マンハッタンの様。。はちょっと褒め過ぎ^^; このステーションシティは確かに唯一無二の景観だと思います。



>仁 さま。
そうですね。夜がどんな風になるか?かなり期待出来そうで楽しみですね。

 仁

SECRET: 0
PASS:
ほーやっとこ現物が姿をあらわしましたか、
いたまだまだか、ライトが付いてどう照らすのかお楽しみはこれからだ。


スコール

SECRET: 0
PASS:
大阪大好き人間のスコールですf^_^;
駅全体がようやく形となってあらわれましたね。

淀川を挟んで向こう側に見る梅田の超高層ビル群は高さは違えど橋と合わせてみるとマンハッタンのような景色で、本当の意味での都だと思います。

絵に描いたような街で、正直この景色は日本にはほかにないなと思いました。

yuuki

SECRET: 0
PASS:
大阪駅も随分大きくなりましたね!大阪駅と北ヤード工事とすべてが終了するとすごいことになってるでしょうね^^今年の冬にドーム屋根の工事が終了するそうですよ。これからも
頑張ってくださいね!大阪の取材を楽しみにしています!

堂島川

SECRET: 0
PASS:
だんだん、ドーム屋根が広がってきましたね。
ノースゲートビルの低層棟の高さは、ヨドバシ梅田(高さ62.74m)と比較すると最高部は、80mくらいありそうですね。

枚方市民

SECRET: 0
PASS:
おおっ すごくなってきたなぁ。
やっぱ大阪も2000年代とは比べ物にならないほど成長しましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です