【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

USJ近くに新たな巨大立体駐車場が建設開始。新日鉄興和不動産、大阪市此花区立体駐車場計画(桜島第3駐車場新築工事)の状況 18.02



USJ周辺で、またまた新たな開発計画が始まっていました。ユニバーサルシティ駅と桜島駅の中間付近、Zepp Osaka Baysideの東隣に立体駐車場の建設が始まっています。計画名称は、大阪市此花区立体駐車場計画(桜島第3駐車場新築工事)。掲示された看板から、事業主は新日鉄興和不動産と思われます。

※イラキガクニタブさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

 

 



計画地の様子です。以前ここには平面のコインパーキング『マイパーキング桜島駐車場』がありましたが、閉鎖された上に敷地全体が仮囲いで覆われ、既に本格的な工事が始まっていました。全く事前情報が無かったので取材した時は驚きました。

 

 

 

 

 



現場の仮囲いをざーっと見て回りましたが「建設計画のお知らせ」が見当たりませんでした(見落としただけかもしれませんが)。ネットでも、色々検索してみましたが、詳細はわかりませんでした。ただ、現場の広さから相当な規模の立体駐車場が建設されるのは間違い無さそうです。

 

 

 

 

 


3点式パイルドライバやクローラークレーンが投入されています。

 

 

 

 

 

 



北西側から見た様子です。計画地の広さが解ってもらえると思います。僕はこの場所にもホテルが建設されると思っていたので、新たに立体駐車場が建設されたのは意外でした。

 

 

 

 



でも、よくよく考えると、この立体駐車場、実はUSJで建設が進むスーパーニンテンドーワールドと密接な関係があるのではないでしょうか。スーパーニンテンドーワールドは先日お伝えした通り、オフィシャル駐車場の平面部分に建設が進んでいますが、それだけでは面積が不足していると思います。その為、スーパーニンテンドーワールドは現在の立体駐車場の屋上に、立体的に食い込む(覆いかぶさる様な形、または増築?)で展開されるのではないでしょうか。そうなると、オフィシャル駐車場がさらに不足する事になります。さらに工事が始まる前に現地にあった平面駐車場『マイパーキング桜島駐車場』は混雑時は、USJのオフィシャル臨時駐車場として利用されていました。建設中の新たな立体駐車場は、パーク側のオフィシャルParkingの減少分をカバーする為の半オフィシャルな施設にると勝手に予想しています。

3 Comments

イラキガクニタブ

立駐になるんですか、情報ありがとうございます。
半オフィシャル駐車場予想同意です。
しかしオフィシャル駐車場の料金高すぎです…

返信する
親バッカス

勝手な予想に私も同意です!
天保山への渡し船の発着場もこの辺りに移転してくると
対岸との人の流れが生まれて良いと思うんですけどねぇ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。