【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島ダイビル・ウエスト 10.05


「中之島ダイビル・ウエスト(仮称)」は「ダイビル本館」を解体し建設される超高層ビルです。

【過去記事】
→中之島ダイビル・ウエスト
■追跡取材リスト





        

ダイビル本館はすでに仮囲いで覆われています。ダイビル本館については保存等の論議がありましたが、本館を一旦解体し外回りのパーツを出来る限る保存、新しい建物に使用し本館の意匠を「再現」する計画となりました。

【スペック】
名称:中之島ダイビル・ウエスト(仮称)
階数:地上22階、地下2階、塔屋2階
高さ:約110m
延床面積:約48,000?

【工期】
ダイビル解体工事 2009年11月末?2010年末
中之島ダイビル・ウエスト(仮称)新築工事 2010年末?2013年春




        
近くまで行くと解体工事中のダイビルが見えました。

※ここから先はダイビルファンにはショッキングな写真があります。自信の無い方は見ないで戻る事をオススメします。。






        

現在の様子です。







        

この姿を見ると、さすがに寂しくなってしまいました。ここまで来たら引き返せないので一気に行って欲しいです。






        

【おまけ】
解体現場の写真は一足先に竣工した中之島ダイビルのレストラン街から撮影しました。





        

エントランスロビー。相当ハイグレードな造りです。





        

1階-3階は飲食店街になっています。この日はGW中だったので花屋さんが1件オープンしているだけでほとんど閉まっていました。



2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>JUNK さま。
中之島ダイビルはカッコいいですよ!さらに低層階のレストラン街の豪華さは必見です。高層階にレストランかカフェがあれば進入できるんですが(笑)オフィス部分はIDカードがないとアクセス出来ない仕組みになっていました。。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
建て替えられた中之島ダイビルはすごくシャープな印象ですね!
ダイビルウエストのように、低層部分にダイビルの建物デザインを再現するのもいいですが、中之島ダイビルのようにファサードの部分だけダイビルのデザインを施すのも、控えめだけどかっこいいです!豪華な感じさえしますね。
あとは・・・・展望レストランや展望フロアが欲しかった!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です