【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

GARB WEEKS-ガーブウィークス


ガーブウィークスは中之島公園に2010年6月7日オープン予定のリバーサイドカフェ&レストランです。水都大阪2009に合わせて再整備された中之島公園ですが、気軽に使えるカフェや飲食店が無く、僕はここが中之島公園のウィークポイントだと思っていました。ですが、この最高の立地に洒落たカフェレストランがオープンする事になり、今までのウィークポイントが一気に強みに変わる予感がしています。




        

現地に掲示されていた完成イメージです。このGARB WEEKS(ガーブウィークス)を運営するのは株式会社バルニバービ。代表の佐藤裕久さんは南船場を繁華街に変えた仕掛け人と言われており、今回のGARB WEEKSでどんな展開を見せてくれるのか?非常に楽しみであり期待しています。





        

写真の右側に小さく見える、テント風の屋根が特徴のGARB WEEKS(ガーブウィーク)。立地はこんな感じです。さらに、中之島公園を一回りしてみました。





        

新しく植えられた木々も徐々に馴染んできた様に見えます。





        

水都大阪2009のメイン会場になっていた所は芝生が植えられてメチャクチャいい感じになっていました!大阪都心に欠けていたマッタリとゴロゴロ出来る芝生広場がついに出来ました!





        

良いですね、非常に良いです!ただし、現在はまだ芝生の育成中なので、立ち入る事が出来ないんですけど(^^;

中之島公園に誕生する「こじゃれたカフェレストラン」と芝生広場。水都大阪のさらなる魅力アップに繋がる事間違い無しです。ガーブで昼ご飯を食べて芝生でゴロゴロ、なんて過ごし方、ちょっと楽しみですね。



6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>JUNK さま。
そうですね。中之島公園は都心のど真ん中にあるので、平日は周辺のオフィスワーカーの方が日常的にくつろげる、週末はビジターが楽しめる、そんな場所に育って欲しいと思います。


>Unknown さま。
バラ園にも、ですか!知りませんでした^^;



>LHR さま。
はい。まさに欲しかった物が出来た、という感じですよね。これからは対岸の絶壁護岸をなんとかしないといけませんね。


>愛阪者 さま。
はい。花博が行われた頃は「大阪に緑を増やそう」といったスローガンが叫ばれましたが、効果は今ひとつでした。この中之島公園の整備を皮切りに、都市格を上げるような景観作りを進めて欲しいですね。世界中から羨ましがられるような、そんな場所に育って欲しいです。


>ひでゆき さま。
毎日自転車。。羨まし過すぎます^^;
中之島本体はかなり整備が進みましたが
対岸の護岸は絶壁コンクリート、鉄板のままです。まずはツタなどを植えて緑化を進めないと遊覧船で巡ってもガッカリされるかもしれませんね。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
もともと潜在能力のあった中之島ですが、短期間に一変しましたね。
「ここで時間を過ごすだけでもお金を払ってもいい」と思えるくらい雰囲気の良い空間が更に増えてほしいものです。
ほぼ毎日このあたりは自転車で走っているので、OPENしたら寄ってみます。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
中之島に芝生広場とそれにカフェレストラン。
セーヌ川のサン=ルイ島やシテ島みたいですね。(行ったことないけど)
素晴らしく良い雰囲気ですね。
大阪の都心にこんなに素敵なところがあるということを、まずはすべての大阪人に知ってもらいたいものです。

個人的には、北ヤードの二期エリアも一部でもいいから、水を取り入れてこんな感じにしてもらいたいのですけどね・・・。

LHR

SECRET: 0
PASS:
おお!最高ですねこれ!
「こういうのが欲しかったんや!」というものが一気に実現されたようで本当に嬉しいですね。

ちなみにちょうど中ノ島の取材をリクエストしようと思ってたところです^^;

芝だけでも効果バツグンですが、一連の中ノ島周辺の再整備、施設設置を含めて都市格が飛躍的に向上したように思います。

ここ最近、ようやく大阪が今一度都市として目覚め始めたのではないかと感じます。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
バラ園にも、カフェレストランが出来るようですね!

JUNK

SECRET: 0
PASS:
中之島、いい感じに変化してきてますね。完全な公園でもなく、都会の中のオアシス感が確実に増してきてます。
芝生広場の周りなどもっと木々が生い茂っていてもいい気がします!木漏れ日を感じられるくらい!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です