【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

土佐堀ダイビル 10.05


土佐堀ダイビルは「土佐堀通」と「なにわ筋」の交差点沿いに建設された大規模なオフィスビル。完成後に訪れた事が無かったので改めて取材してみました。

【過去記事】
→土佐堀ダイビル 09.04.19
→土佐堀ダイビル
■追跡取材リスト





 

【スペック】
名称:土佐堀ダイビル
階数:地上17階、塔屋3階、地下1階
高さ:87.835m
敷地面積:4,173.40?
建築面積:2,407.03?
延床面積:37,496.96?






壁面のアップ。中々凝った素材を用いていますね。ピロティ、エントランスホールは高さ9mの開放的な空間となっています。そうそう、この土佐堀ダイビルですが、名古屋の有名なコーヒーチェーンである「コメダ珈琲」が入っていました。ここの名物でデザート、「シロノワール」は一度食べる価値あり。アツアツのデニッシュの上にアイスクリームを載せた不思議な食べ物です。






        

この土佐堀ダイビルは、次に建替えられる予定の新ダイビルのテナントの受け皿になっており、ドミノ倒しで進められる再開発計画の一躍をになっています。ダイビルは堅実に建替えを進めていますので、続く「新ダイビル」の建替えも滞り無く進めて欲しいものです。



5 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>コルサ さま。
コメダ珈琲、金沢にも出来ました。結構流行ってます。。


>tsubaki さま。
ああ。。言ってしまいましたね^^;
コメダは店によってかなり差があって、昔、あるコメダでは電子レンジでチンしたコーヒーをだされてキレそうになった事があります。「マグカップ熱くて持てんわぁ!」って。。でもシロノワールがメチャ好きなので、ついつい行ってしまうのです。。


>香里園の住民 さま。
そうですね。なにわ筋は地下鉄が通ってないので今ひとつメジャーになりきれませんね。浮かんでは消える、なにわ筋線ですが、そろそろ建設して欲しいですね。



>キンキ さま。
そうですね、なにわ筋線は本当に出来てい欲しいです。関空アクセス改善にも役立ちますし、都心の鉄道空白地帯が解消される事で高密度エリアが西に拡大する事が予想されます。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
確か土佐堀ダイビルは開業時から高稼働率なので中之島や堂島で計画されているダイビルにも期待したいですね。
この土佐堀ダイビルのあるなにわ筋になにわ筋線が開通すれば面白いことになりそうです。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
都心になってほしと思いますなにわ筋ぞいを

存在感は薄いし、少し弱いですが

なにわ筋を都心に含めれば福島区も都心になります

大阪のなにわという名を持った道が都心でなければいけません

tsubaki

SECRET: 0
PASS:
大阪を離れ、名古屋に来て、はや3年。
長いなぁ。。。

コメダについて、はっきりゆってマズイ!!
味覚については人それぞれなんでこれ以上言いません。
ロングさんが もし名古屋に来たさいには 美味しいお店へ案内したいですね。
コーヒーを飲むなら コーヒーカジタへ行ってみてください。

コルサ

SECRET: 0
PASS:
コメダ珈琲は僕も大好きです。名古屋では有名なんです。こちら関東でも増えていますよ。このビルは将来なにわ筋線の開通を見越して建設したのでしょうかね。ちょっと都心からはずれ気味ですし。だとしたら賢い先行投資ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です