新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

大阪歴史博物館から見た大阪城とOBP Ver.2019


大阪歴史博物館は、大阪市中央区のNHK大阪放送局に隣接して建つ大阪市立の博物館です。ここからは大阪城とOBPを絡めた眺めを見る事が出来ます。

 

 

 

 



大阪城の城郭を見てゆきます。

 

 

 



南外堀の様子です。ここの石垣は本当に迫力があり、唯一無二の存在だと思います。ナイトエンターテイメントの充実の一貫として堀にプロジェクションマッピングを行う光と音のイベント「ナイト・キャッスル」を提案したいです。

 

 

 



大手門付近の様子です。

 

 

 



引き気味で見た大阪城の城郭の様子です。三国無双の名城ですね。

 

 

 



大阪府警本部越しに梅田方面の高層ビルを見る事が出来ます。

 

 

 

最後は難波宮跡公園の様子です。ここも将来大化けして、すごい観光資源になる可能性があります。

8 Comments

副首都

素晴らしい写真ですね。
現代の大阪を代表する写真で、世界のどの大都市に対しても引けを取らない大都会の風景です。
大阪が世界トップ級の観光都市になるには現代の進化だけでなく、2000年の歴史をアピールする必要があり、難波宮の大極殿だけでなく、戦前の市歌にある仁徳天皇の高津宮も復元が必要。
明治には仁徳天皇生誕1500年祭が大々的に開かれて大賑わいしており、身近な存在であった。
当時平安神宮のように仁徳天皇を祭神として浪速神宮を作ろうという動きがあったが、実現しなかったらしい。

ちなみに大阪城は大大阪の象徴として関係先の尽力と市民の寄付で建てられた。

匿名

こうみると読売のビルができてOBPのスカイラインがまた一段と綺麗になった感じがしますね。お城とビルの対比はいかにも現代という自由の時代を象徴しているようで私も好きですが、他の方にはどう思われるものなのでしょう。

山元

大阪城はすごい観光資源なのに、大阪市も大阪府も、戦災で焼失した門や櫓等の復元に全く消極的なのが残念です。

再都市化大ファン

奈良の朱雀門復元は個人的にものすごいプロジェクトで感動しまくりです。全国的にもっと有名になればいいのに。難波宮跡も復元できれば世界的に注目されそうですね!子供の頃から跡地のままなので一生このままと勝手に思っていました(^_^;)平城京も難波宮もがんばれー

o-kinix

OBPを背後に従えてる大阪城天守閣の構図が
海外では大人気なんですね

三刀流

難波の宮は大化の改新の詔を発した場所で、日本が統一国家としてスタートした最初の首都でした。大極殿などを復元し、それを全国に知らしめてほしいです。
それ以外はあまり建築物を造らず、市民が集う広場として整備してほしいです。ヨーロッパの地誌には中心部に必ず広大な広場があり、そこで歴史が造られてきました。ウメキタ二期にも広場が造られるようですが、難波の宮跡公園はそれ以上の広い広場が確保されそうです。

生駒府民

難波宮跡北部は大阪城公園と同じ様に、オシャレな飲食施設などが建設されるのでしょう。
南部は現在の憩いの緑地公園のままで良いと思いますが、大極殿の復元は予算等、簡単では無いが、
実現して欲しいと思っています。全体像だと周辺の土地買収までしないといけない事になりますが、
それは流石に難しいでしょう。やるとしても数十年単位の事業になりますし。

後期難波宮大極殿復元CG
https://dotup.org/uploda/dotup.org1840657.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です