【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪ふれあいの水辺づくり事業 11.04




大阪ふれあいの水辺づくり事業は、大阪都心部、大川河川敷の毛馬桜ノ宮公園の旧貯木場跡(約2ヘクタール、大阪市都島区)に親水ゾーンを整備し「リバープール」や人工砂浜、干潟を設ける計画です。2011年夏にオープンする予定で写真で池の様に見える部分が人工砂浜とリバープールになります。
※読者のひでゆきさん から情報を頂きました。ありがとうございました!

【過去記事】
→大阪ふれあいの水辺づくり事業
■追跡取材リスト









IMG_4129.jpg

リバープールは縦155m、幅40mの大きさで、浄化施設で大川の水を濾過し水を引き込み、リバープール水泳大会やカヌー教室等の開催が可能です。さらに、ビーチバレーなどを楽しめる人工砂浜(縦150m、幅40mル)や、水生動物の 観察ができる干潟(縦180m、幅75m)も併設されます。










IMG_4137.jpg


現地の様子です。大量の砂が運び込まれ整備が進められていました。この砂山を見ただけでは、完成時にどんな姿になるか?ちょっと想像がつきませんね。。。







IMG_4131.jpg


この大量の砂は大川から船で運ばれていました。








IMG_4133.jpg


久々に源八橋からOAPを眺めました。いつ見てもここからの眺めは良いですね。ちょうど桜が咲き始めていて、すでに多くの花見客で賑わっていました。大阪ふれあいの水辺づくり事業 は、対岸にある帝国ホテル大阪の前庭として宿泊客にも人気になりそうな予感がします。








IMG_4140.jpg


最後は、大阪ふれあいの水辺づくり事業の計画地付近からOAPをパチり。水辺、桜、美味しい食べ物、友人との談笑、超近代的な高層ビル群。ビル好きな至福の時間が過ごせそうですね。





4 COMMENTS

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一枚目の写真、いかにも「水都・大阪」「大都会・大阪」らしい写真ですね。
こういう『絵になる写真』が撮れる都市は、実はそうは多くはないと私は思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高層ビル、再開発は大好きだけど・・・
これから大川の魚は何処で産卵するんでしょうね

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この間ここを自転車でくるっと回るとナニヤラ工事をしていましたがこんな計画があったのですねー

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ここは以前にも記事にされていたところですね。

水の都・大阪にふさわしい施設になってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です