【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島ダイビル・ウエスト 11.04



中之島ダイビル・ウエストはダイビル本館を解体し建設される超高層ビルで、地上22階、塔屋2階、地下2階、高さ108.19mのオフィスビル。 キーテナントとして大林組の入居が内定しています。


【過去記事】
→中之島ダイビル・ウエスト 11.02
→中之島ダイビル・ウエスト 10.10
→中之島ダイビル・ウエスト 10.08

→ダイビル本館の消失 10.07
→中之島ダイビル・ウエスト 10.05
→中之島ダイビル・ウエスト
■追跡取材リスト









IMG_3837.jpg


前回(2月)と比べて基礎工事がかなり進んた様な気がします。


【スペック】
名称:中之島ダイビル・ウエスト
階数:地上22階、塔屋2階、地下2階
高さ:108.19m
敷地面積:21,085.64m2(施設全体)
建築面積:4,559.81m2
延床面積:52,978.81m2
竣工 : 2013年02月末(予定)










IMG_3844.jpg


敷地南側から見た中之島ダイビル・ウエストの建設工事の様子です。いつもは北側から撮影していますが今回は視点を変えて南側から撮ってみました。結構新鮮な感じですね。









IMG_3851.jpg

最後は、中之島ダイビル・ウエストの建設現場に隣接する、100m位の高層ビルが建つ?と噂さている三井不動産のホテル建設予定地の様子です。おそらく三井ガーデンホテルのブランドで出して来るのではないでしょうか・・。現地更地になっているので近々動きがあるかもしれませんね。











【おまけ】

IMG_3848.jpg


遊歩道からみた中之島フェスティバルタワーのようすです。ここも良い撮影ポイントになりそうです。



2 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
三井不動産ホテル予定地は現在、遺跡調査中で作業が行われています。終了したらそのまま着工してほしいですね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
このビルは低層階部分の、かつてのダイビル外観(及び内装の一部)が巧みに再現されるか、注目している場所でもあります。ですから、建物の高さよりも、いかに美しいデザインのビルになるかを私自身期待しています。

それにしても、最高の快晴の日に撮影されましたね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です