新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

大阪ステーションシティ-Ver.昼

IMG_4987.jpg


大阪ステーションシティ特集第2弾。今日は日中の橋上駅舎と大屋根を中心に昨日とは異なったアングルの写真を集めてみました。また撮影箇所もさりげなくご紹介します。









IMG_4990.jpg


まずは、橋上駅舎コンコース階から屋上の時空の広場に向かうエレベータの様子です。片流れのドーム屋根とエスカレータの角度の対比がなんとも良いです。










IMG_5173.jpg


7階連絡通路から見た上下エスカレータの様子。立体感が表現出来る、結構面白いアングルだと思います。7階連絡通路の伊勢丹よりの窓ガラスから撮影出来ます。










IMG_5181.jpg


別の角度から。同じく7階連絡通路のルクア側に寄るとこのアングルで撮影が出来ます。











IMG_5243.jpg

 
この写真はエスカレータで下りながら撮影しました。動き物に乗っている時はとにかく連射命。稀にピントが合っている写真があります。現在、時空の広場はJR大阪三越伊勢丹への入場者専用通路となっていますが、写真左にあるカフェ「デルソーレ」は営業していました。








 
IMG_5237.jpg 
カフェ「デルソーレ」付近から見た金時計です。金時計はかなり大きくメチャクチャ目立ちます。









 IMG_5240.jpg


歩き疲れたのでカフェ「デルソーレ」でアイスコーヒーを飲んで一服、一杯500円也。結構美味しいコーヒーでしたが若干高めの設定ですね。









IMG_5157.jpg


コーヒーを飲んで一息ついたら直ぐに取材続行。「立ち止まっての写真撮影はご遠慮下さい!」とのアナウンスが繰り返されていたのでバリアングル液晶を頼りに歩きながら連射してみました。












もの凄い空間なのですが、この赤いパイロン・・・。オープンセールが落ち着いて正常化した頃に撮影し直しやなぁ。。








 IMG_5007.jpg

こちらはノースゲートビルの南側通路から見た橋上駅舎です。カフェ「デルソーレ」の建物がちょこん、とのっかっているのが良く解ります。








IMG_5010.jpg


最後は大屋根と橋上駅舎を絡めたアングルです。ドーム屋根が1枚、また1枚と構築されて行く様を追跡してきたので、完全体を目の当たりにすると感無量です。



5 Comments

Yuuki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕も4日と5日の間大阪駅に行って来ました!4日は朝7時頃に行ったのですが30人程並び初めていてびっくりしました!そしてオープンして無印良品の福袋を買いに行ったらなんと無印の隅っこは足元までガラス張りで買い物しながら駅と電車と並んでいる人達が見えました!違うフロアのFlancFlncは反対側なので阪急百貨店やHEPFIVEの観覧車が見えてもう感動しました!買い物しながらあの景色が見れるとは!!!ロングさんも次にLucuaに行ったら見てみてください!!!

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
GW後半の5日(木)から7日(土)まで上阪していました。

当然、行ってきましたよ、JR大阪駅。
あの「時空の広場」、エスカレーターで上って、最初に見た時にあまりに壮大に過ぎて一瞬現実感が無くなって「自分が見ているのは幻かはたまた夢か」と思った程で、それが現実として捉える事が出来るようになってくると、ジワジワと「よくぞこういう素晴らしいものを作って下さった」と感動が押し寄せ、最近緩みがちな涙腺から涙がこぼれそうになって、慌てて目を拭いました(笑)。

ああいう建築が現実に出来る世の中になったのですね。昔、子供の頃に見た「21世紀の駅」の絵にも似ていて人類の進歩を感じます。
『人類の進歩と調和』、これは今から遡ること41年前、昭和45年(1970年)に大阪は千里丘陵で開催された大阪万博のテーマとしてあまりに有名ですが、新生第五代目大阪駅は『人類の進歩と調和』の象徴となりえるのではないでしょうか。

技術を大胆に使い、自然をふんだんに取り込む―――。

如何にも大阪らしい、大阪だからこそ実現した素晴らしい駅だと思います。


あと難波、開業して間もない阿倍野キューズタウン、心斎橋なども見てきましたが、どこも押すな押すなの大盛況で不況などどこ吹く風、不況などどこにあるのかと思うほどでした。

大阪は元気である、それを実感した旅行となりました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
屋根の下に屋根という光景は早く何とかしてほしいものです…。

関西ローカルちちんぷいぷいの特集に設計者の方が出演されていて途中の計画変更などで継ぎ接ぎみたいになった所もあると話していました。
既存のホーム屋根も撤去したい意向を語っていましたが、現状ではどうするかまだ決まっていないそうです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
今朝の京阪神は朝からどんよりと曇っております。

さて、連休終盤の昨日土曜は清々しい快晴になり、初夏のような汗ばむ陽気でした。まさにおでかけ日和といった感じだったですね。
私はまだ行ってませんが、大阪ステーションシティもさぞかし大混雑だったことでしょうね(^_^;)

今日の記事の昼バージョンでもこの人出なのですから、昨日はもっと凄かったんでしょう…

この連休中、梅田に限らず心斎橋・難波、阿倍野と、どこもかしこも人で溢れていたようです。
私も近々時間を作って、各々の場所を見に行こうと考えておりますr(^^)楽しみだぁー!

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪ステーションシティにはまだオープンしてから行ってません。落ち着いたら行こうと思ってます。
3枚目の写真、奥に梅田阪急2期のタワークレーンが見えていますね。^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です