MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

リーガロイヤルホテルのナチュラルコンフォートフロアは「森」「海」「空」「花」をイメージしたスピリチュアルな客室が特徴的!

 th_IMG_6846.jpg
 

リーガロイヤルホテル(RIHGA ROYAL HOTELは、大阪市北区中之島五丁目にある大阪を代表するシティホテルです。リーガロイヤルホテルは、地上30階、地下2階、客室数973室、レストラン数21軒、多数の宴会場、ホテルとしては国内最大級の屋内プールを備えた巨大ホテルです。

 
 
th_IMG_2328.jpg
最近、仕事や家族サービスにリソースを注ぎ込んでいたので「たまにはホテルでゆっくりするか!」と嫁さんとチビさんの3人で大阪に泊まる事にしました。しかしお盆期間中の大阪は手頃なホテルはほとんど満室、シティホテルはお盆料金の為でしょうか?予約サイトには驚く様なプライスが並んでいました。


 

 
th_IMG_2332.jpg
そんな中、当日の出発直前まで予約サイトとにらめっこをしていると、13時過ぎから「当日限定」のプランがポツポツ上がり始め、リーガロイヤルホテルで「18時in11時outショートスティ」のお買い得なプランを見つけたのですかさずポチリ。そのままサンダーバードに乗り込んで金沢→大阪に向かいました。

大阪駅から6分ヘッドの高頻度で運行されている無料シャトルバスにのってリーガロイヤルホテルに到着。圧倒的な広さのロビーに驚き、人の多さにさらに驚きました。

 
th_IMG_2312_20140820232420699.jpg

今回予約したプランはスーペリアフロア禁煙ダブル27㎡18時イン、11時アウト食事なしで2名1泊14,000円。お盆期間中としては破格の安さです。
ホテルを安く予約するコツは早めの予約と当日限定プランを狙う事です。当日限定プランはその名の通り当日に埋まらなかった部屋を安く捌く為のプランなので、予約サイトに掲載される時間は昼過ぎ13時半頃からアップされ始めます。

 

 
th_IMG_2319.jpg

それにしても・・・。このラウンジの豪勢な事!メチャクチャ広い大空間の奥には森の様な緑と滝。日系ホテルの威厳を感じる凄いラウンジです。

 

 
th_IMG_2435.jpg
 
ラウンジを見下ろした様子です。天井に取り付けられたシャンデリアは「雲」をイメージしたデザイン。圧倒的な広さと本物感、和服のフロアスタッフ・・・。とにかく凄いとしか言いようの無い空間が広がっていました。
 
th_IMG_2277.jpg
そんな大空間に圧倒されつつ、宿泊階に向かいました。案内された部屋は・・・
 
th_IMG_2295.jpg
 
なんと、特別フロアのナチュラルコンフォートフロア!!!
えっ!?ホンマにいいんですか???
 
th_IMG_2289.jpg

ナチュラルコンフォートフロアは大自然の温もりに包まれる安らぎの時間をコンセプトに「森」「海」「空」「花」をイメージしたスピリチュアルな客室が特徴的なコンセプトフロアーです。ルームキーでロックを解除して客室エリアに向かいます。

th_IMG_2189.jpg

そして、こちらが今回宿泊した客室、19階「花」のフロア、ダブルルーム27.4㎡。デザインテーマは紫陽花です。ちなみに正規料金は41,520円〜となっています。
th_IMG_2204.jpg
 

ベッド幅は150cm×200cm。十分な広さがあり快適でした。

 
th_IMG_2208.jpg
 

ベッドまわりの様子です。シンプルながらよく練りこまれたデザインで好印象です。コントロールパネルの機能は標準的な物でした。
 
th_IMG_2210.jpg

室内には大型のソファーとコーヒーテーブルもあります。ソファーはデザインはカッコイイですが、座り心地は今ひとつでした。

 
th_IMG_2198.jpg

 

デスクまわりの様子です。ワーキングデスク、チェスト、ミニバーが1箇所に集約された機能的な造りです。TVのサイズは若干小ぶりですね。

 
th_IMG_2219.jpg
こちらはバスルームの様子です。非常に好印象を持った客室に対して、水回りは経年劣化が強く感じられ相当の落差を感じました。リーガロイヤルホテルは水回りが弱点ですね。。。
th_IMG_2239.jpg

気を取り直して、こちらはナチュラルコンフォートフロアとデラックスフロアの宿泊客が無料で利用出来る、セルフラウンジの様子です。よくある「おまけ」の様なラウンジではなく、座席数100席近いキャパをもつ巨大なラウンジです。


 

 

th_IMG_2245.jpg

今まで見たラウンジの中ではヒルトン福岡シーホークとならんで最大の規模で驚きました。コーヒーやソフトドリンクが飲み放題の他、クッキーが2種類食べ放題となっていました。壁掛けTVにはBS放送が映し出され、各種雑誌も置かれています。窓からの眺めも最高(大雨の為撮影しませんでしたが・・)うーんいい感じだ!
th_IMG_2247.jpg

この日は大雨警報が発令されるほどの悪天候の為、ラウンジの利用客は疎らでした。お陰でこの広いラウンジを家族で独占する事が出来ました。
th_IMG_2284.jpg

始めて宿泊したリーガロイヤルホテル。水回りに若干の不満を感じましたが、接客レベルは高く安定しており、ナチュラルコンフォートフロアの設備も満足の行くレベルでした。翌日はホテル内で開かれていたヤマト2199展など館内イベントを楽しむ事が出来、さらに満足度がアップしました。大阪を代表する伝統的な高級ホテルとして、これかからも賑わってほしいと思いつつ、ホテルを後にしました。

 

4 COMMENTS

高級ホテル宿泊記リンク集

リーガロイヤルホテル 大阪の宿泊記

Checkリーガロイヤルホテル 大阪公式サイト〒530-0005大阪府大阪市北区中之島5-3-68TEL 06-6448-1121FAX 06-6448-4414エグゼクティブフロア特集 リーガロイヤルホテルリーガロイヤルホテル(一休.comの施設ガイドページ)リーガロイヤルホテル ザ・プレジデンシャルタワーズ(一休.comの施設ガイドページ) リーガロイヤルホテル 大阪のお得なプランを探そ…

梅田派

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しかし、毎日お仕事でお忙しいのに家族サービスとは素晴らしいです^ ^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リーガロイヤル、いいホテルですね。
国産ホテルがんばれ。
できれば、水回りで外資と差をつけてほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です