【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪は、日本有数の桜の名所・毛馬桜之宮公園に隣接し、豊かな水をたたえる大川が横を流れる、自然環境にも恵まれた国際級ホテルです。8月の大阪取材宿泊しました。
 

 

 

ロビーの様子です。少し天井が低い気がしますが、軽快さの中にも威厳を感じる事が出来る見事なデザイン。フランク・ロイド・ライト設計の、帝国ホテル「ライト館」のデザインコンセプトが随所に散りばめられています。

 

 

「水、緑、花そして光と影」を表現した、高さ24mのアトリウム。緑いっぱいの大川に向けて大きく取られた窓と巨大な吹き抜け空間は見事です。真ん中にそびえ立つのは「水のオブジェ」。時折、ピアノやバイオリンなどの生演奏が聞こえてきました。

 

 

 

吹き抜け空間の天井です。ホンマ凄い、豪勢な造りです。。

 

 

 

宿泊階に到着しました。おお。メチャクチャ綺麗です。

 

 

 

廊下の様子です。

 

 

 

客室です。今回はリニューアルスーペリアツイン40平米に宿泊しました。帝国ホテル大阪のスーペリアツインは大川向きに配置されています。

 

 

 

以前の客室でも十分快適でしたがリニューアルされた客室はさらに素晴らしいです。レイアウトはオーソドックスですが、とても落ち着けます。ベッドは少し小振ながら寝心地は良いです。ちなみにベッドサイドのコントロールパネルでカーテンの開閉が出来ます。初めて見た時は感動しました。

 

 

 

重厚な造りのデスク。ここは以前と同じかな。。

 

 

ソファーは2人がけと1人がけの2脚。ファブリックが張り替えられていました。

 

 

帝国ホテル大阪の一番のポイントが、このジャバニーズスタイルのバスルーム。「洗い場付き」のバスルームは自宅の様にジャバジャバお風呂につかる事が出来ます。※スーペリアルームのみ

 

 

 

 

帝国ホテル大阪。完成後10年以上経過しましたが、その魅力は全く色あせていませんでした。


3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>アイラブオオサカ さま。
はじめまして、こんばんは。コメント頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、確かに奈良は都会的な刺激を求める所ではないですね^^;
これからも宜しくお願い致します(^^


>ピエール さま。
ありがとうございます!

ピエール

SECRET: 0
PASS:
毎度きれいな写真ありがとうございます

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
貴殿のこのサイトを毎日楽しみに拝見しております。ろんぐ様の行動力には本当に敬服させられます。私は生まれ育ち共に大阪ですが、現在は奈良在住の者です。仕事の関係でこちらに来たのですが、実は最近大阪が恋しくて、いわゆるホームシック状態になってまして、毎月1?2回は泊まりがけで大阪に行ってます。奈良はいいところですが、高層建築がないため正直退屈で、近年大阪において雨後の筍の如く林立する超高層ビルやその工事現場・再開発を観察するのが目的で行きます。
私も様々なホテルを利用してますが、この帝国ホテルは憧れのホテルのひとつです。一度は泊まってみたいなぁと思っています。今回記事にされていたので初めてのコメントを寄せていただきました。
大きく鮮明な画像も魅力的で、毎日更新されるのを楽しみにしています。例年にないほどの厳しい暑さが続いていますので、どうかお身体だけには十分に気をつけて下さいね。熱中症は要注意ですよr(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です