【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2019年に大阪でG20首脳会議を開催!日本でのG20開催は初、2025年国際博覧会(万博)誘致にも弾み

th_IMG_0251_20171223220535582.jpg


ビッグニュースです!報道各社が伝える所によると、2019年に日本で行われる主要20カ国・地域(G20)首脳会議が大阪で開催される事がほぼ確実な情勢になりました。G20首脳会議は日米欧の主要7カ国(G7)に中国、ロシア、韓国などを加えた国際会議で、毎年開催されていますが、日本での開催は2019年が初めてとなります。









th_IMG_1631_20171223220537299.jpg


■メイン会場はインテックス大阪を想定


メイン会場としてはベイエリアのインテックス大阪が想定されています。インテックス大阪では、2012年に、世界最大の金融会議サイボスSibos)を日本で初めて開催した実績があります。サイボスは世界210ヵ国、9700社以上の金融機関が加盟する「スイフト(SWIFT・国際銀行間通信協会)」が毎年、秋に開催している大規模な国際会議で日本での開催は大阪が初めて。同会議では、欧米を中心に世界の銀行や証券会社などトップクラスの金融関係者ら約6千人が参加、その経済波及効果は100億円規模でした。











th_IMG_1584_20171223220537385.jpg


■2025年の日本国際博覧会(万博)の招致活動にもプラス効果か?


大阪府・市は2025年国際博覧会(万博)の誘致も目指していますが、G20首脳会議の開催は大阪の国際的な知名度アップに貢献する事になり、ビッグイベントの開催実績をPRする事も出来そうです。万博は「個都市」が開催するイベントである「オリンピック」とは異なり、「国」が主体となり招致、開催するイベンドです。東京オリンピックは地方自治体の東京都が招致しましたが、日本国際博覧会(通称:万博)は日本国が主体となり招致し、開催地が大阪市となります。今回のG20の大阪開催(まだ決定ではありませんが)を国が決定すれば、大阪の国際的な知名度アップにも繋がるにで、国の大阪への万博招致への本気度が解ります。









th_IMG_3586_20171223220543f73.jpg

リッツ・カールトン大阪のデラックスコーナーツイン


■G20開催には大量のラグジュアリーホテル客室が必須


2019年に大阪でG20首脳会議は、愛知県や福岡市なども開催を誘致しています、会場・宿泊などの施設、高速道路網などのアクセス、警備面などで大阪市の方が関係省庁の評価が高かったとの事です。過去に開催した、サイボスでは、開催条件として、世界の主要都市と直結した国際空港から近く、3万平方メートルの展示場、3000席の昼食会場、20分以内に3000室以上の高級ホテルが確保できることなど一定基準以上の条件が求められました。

2017年のG20首脳会議が開催されたドイツのハンブルク市では、各国政府要人や随行員のために約9000の客室が必要とされました。サイボスの3倍ですね。これらの条件を満たせる都市は、国内では東京と大阪しかありません。









th_P1100321.jpg
帝国ホテル大阪:スーペリアツイン

■直接的な経済効果は100億円以上、情報発信に伴う宣伝効果は値千金


先日、サウジアラビアのサルマン国王が来日し時には、東京都内の高級ホテルの客室を1200室を確保したそうです。G20規模になると、全世界から大量のプレス関係者も訪れる事になるのでそれらの需要も発生します。サイボスの経済効果が100億円と言われていますが、G20の直接的な経済効果はそれ以上、また全世界に情報発信される宣伝効果を含めると莫大なメリットがあると思われます。











th_IMG_1432_201712232354434c4.jpg



■関西国際空港の存在が決め手の1つに


大規模な国際会議の開催には、全世界に開かれた国際空港の存在が不可欠です。少し前は散々な言われようだった、関西国際空港の存在が決めての1つになりました。関西空港の設備は文句無しの世界1級品で、都心からのアクセスも国際基準から考えるとかなり良いです。アクセス面での「不便さがやたらと強調され」遠い・不便と思い込んでいる関西空港ですが、国際基準から考えると、実は都心から近くて便利な国際空港です。ラピートを使えば大阪都心の難波まで約30分強で到達できますし、メイン会場であるインテックス大阪には湾岸線で30分程度でアクセス可能です。










th_P1120827.jpg



■【参考】G20ハンブルク・サミット


1)G8メンバー

アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス、ロシア


2)G20メンバー(G8以外)

アルゼンチン、インド、インドネシア、オーストラリア、韓国、サウジアラビア、中国、トルコ、ブラジル、南アフリカ、メキシコ、EU


3)招待国

スペイン、オランダ、ノルウェー、シンガポール、ベトナム(APEC議長国)、セネガル(NEPAD議長)、ギニア(AU議長)


4)国際機関

国際連合,国際通貨基金(IMF
世界銀行,世界貿易機関(WTO
国際労働機関(ILO
金融安定理事会(FSB
経済協力開発機構(OECD
世界保健機関(WHO











th_IMG_2808_20171223220539c33.jpg



G20の大阪開催。世界の主要国20カ国の首脳が一堂に会する、まさにビッグイベント。1995年に開催されたAPEC以来の巨大な国際会議は大阪に大きなインパクトを与える事になりそうです。




25 COMMENTS

匿名

まあええやん。

次は万博、そしてIR。上手く行くんかね。

匿名

こういう展開だと翻弄されてる感じがします

なぜ最初に大阪が有力と言っておきながら、急に福岡が優位との報道が出たのか?
その後、やっぱり大阪で決定…

これでは東京のメディアに不信感持ちますし、なにか意図的に錯乱させているような疑念も持ってしまいます。
福岡にも大阪にも失礼だと感じてしまった自分は、あまりに都市に人格を投影してしまっているのでしょうか?

ひでゆき

おー!
朝日の報道があった時は、がっかりしただけにホンマに嬉しいですわー。
今度こそ間違いないですよね。
これで弾みをつけて万博も手中に・・・

アリー my dear

実は私昨日、難波のTOHOシネマズで念願だった『マンハント』を観に行ってたんですね。スタイリッシュでカッコいい大阪の映像と迫力満点のアクションを堪能しながらも、心の中ではG20のその後がずっと気になっていました…

『やっぱり福岡なのかなあ…でもなかなか発表がでない。なぜ?』と、根が心配性なものでちょっとため息をついたりしていました。それが・・・一気に♪───O(≧∇≦)O────♪です!こんなにうれしいことはないです٩(^‿^)۶

匿名さん

森友や加計の時は気にならなかったけど、今度もお友達優遇ですか?麻生さんの地元である事、市長の山口詣での話が出ていましたが、この様な時期だからこそ福岡開催は延期した方が良いと思いますが…
世界を目にした時に、勢いのある大阪を更にアピールする方が世界との都市間競争の勝ち抜く重要な政策だと思うのですが、何でも平等の中途半端な事しか出来ないのはいつもの悪い癖です。
G20は大阪で開催その代わりに次のサミットは福岡で開催します位の事が、何で言えないのか、これで万博落選したらどうするんですかね。「大阪の責任です」で終わりですか。

匿名

お決まりのパターンですなwww
いい加減飽きてきたわ

スライム

大阪、関西で何かやろうとすると、すぐ東京方面から茶々が入りますね。

関空やUSJの不調を嬉々として報道していた東京マスゴミも、
今となってはだんまりです。やはり力とカネが必要です。

ikenobo

ほぼ決まりと思っていただけに、残念で、残念で、残念でしょうがありません。G20は大阪を世界に発信する意味では万博よりよほど費用対効果がいいのに。

2000年代初頭、G8目指して国際会議場を作ったのに、五輪立候補のために「九州・沖縄サミット」になったことがデジャヴのように思い出しました。結局五輪も北京になって虻蜂取らずでした。

少子高齢化の中で万博って本当にプラスになるのだろうか?決まればそれだけIRの開発も先に伸びるわけだし。IRに特化して進めたほうがいいように思います。そのIRでさえ確定ではないけど。

とむ

来ないんだろうな…という予感はありましたが…
“G20で地方創生をアピール”や”大阪で国際的イベントが重なることへの地方の反発の懸念”って、国の考えることはよく分かりません。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そのコメントしてんの、わしちゃいまっせ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ドイツ、フランスはEUとは別途、個別にも参加している。
調べてからものいったほうがよい

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
読者様>

>G7メンバーのフランスが、G20のメンバーでも重複してます。
>重複しているフランスの部分はEUですよ。

誤りをご指摘頂きまして、ありがとうございます。
初歩的なミスをして申し訳ございませんでした。
記事本文を訂正しましたのでご確認下さい。
ご連絡頂き、ありがとうございました。

足りるの?

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
賓客を案内できるホテルって、そんなに多くあるかな?
コンラッド・リッツ・セントレジスの3つを頭に、インターコンチ、帝国、阿倍野マリオット、阪急インター、オータニ、スイス、ウェスティン
あとは日航とかクラウンプラザ、リーガにハイアットくらいかな。USJ近辺のホテルは警備し辛そうだから無いだろうし。
Wは…いいのかな。まだまだ19年までに、思いもしないホテルが出来るんだろうか、それなら楽しみ。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これを機に緩和してほしいですよね!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2019年にはG20の開催で各国政府要人、随行員、報道陣が大阪を訪れることになりますから、大阪都心部のホテルで宿泊されるG20の外国人関係者の為に約8000~9000室の客室が必要です。
万博誘致も控えています。
G20が開催されるのは2019年秋頃? その頃には高層ビルのヨドバシ梅田も完成近く、阪神の高層ビル棟も順調に建設が進み鉄骨が上の伸び、阪神百貨店の一部がオープンし、歩道の幅も大幅に広がり、歩道橋も完成し、御堂筋に面したレトロの面影を残した心斎橋大丸店が竣工?
旧大阪中央郵便局(梅田3丁目計画187m)の建て替え工事が始まるのが2019年。
大阪市長、大阪市に実行してもらいたいのが、大阪都心部の異常に厳しい「航空法改正」、梅田、中之島、中央区全域にある高さ制限を約50m緩和する。
梅田であれば190m制限から最高240m緩和、中之島野200m弱制限から最高250m緩和、中央区全域も同じく緩和。
大阪都心部で適用されている高さ制限、航空法は異常な厳しさです。
東京都の高さ制限は既に大幅に緩和されました。
大阪市長、大阪市は政府と話し合い、早急に大阪都心部全域にある高さ制限大幅緩和を進めてもらいたい。
梅田3丁目計画も早急に建設すべき。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
かがわさんのおっしゃる懸念も理解できます。それでも私はうれしく思う次第です。

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
G20を開催することで確かに知名度は上がります。
けれど、警備が厳しくなって観光客に避けられることは考えておかなければいけません。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まだ正式な発表がありませんが、各社の報道通りであることを願います。
2019年は9月に京都で国際博物館会議(115ヶ国地域から2500人参加 うち外国人2000人)。
10月に神戸で国際義肢装具大会(70ヶ国地域から5000人参加 うち外国人3000人)と関西で大きな国際会議が予定されており、先日も文化観光関連の国際会議京都開催が決定されたところです。
ラグビーのワールドカップも神戸や花園で開催されますので賑やかになりそうですね。
ただG20となると日常生活に多少の不便は感じてまうねやろなー。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
記事のG20のメンバー間違えてますよ…
G7メンバーのフランスが、G20のメンバーでも重複してます。
重複しているフランスの部分はEUですよ。
経済やインフラ記事をやっているんだったらG20のメンバーぐらい間違えないでくださいよ。
致命的なミスなので即修正してください

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
万博誘致もフランスと一騎打ちのような感じらしいので、イケイケドンドンで獲得してほしいです。

しろきちさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
実に名誉な事ですね!(≧∇≦)
国際都市としての大阪の知名度が上がるのは必須で、万博誘致にも好影響を与えそうです。

G20諸国だけで世界のGDPの9割、総貿易額の8割、総人口の7割を誇りますから、インパクトは相当なものでしょう。
年明けの正式発表が楽しみです(⌒▽⌒)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
または素晴らしい「クリスマスプレゼント」といった感じでしょうか?今日の昼間にこのニュースを知ったときは、ちょっと小躍りしたくなりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です