新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

御堂筋線本町駅1号出入口が一時閉鎖、積水ハウス保有の「御堂筋安土町ビル」の建替えは2022年6月頃に完成か?

OsakaMetro(大阪メトロ)は2019年4月15日に、接続ビル建替えのため御堂筋線本町駅1号出入口を一時閉鎖すると発表しました。閉鎖期間は2019年5月15日~2022年6月末日までを予定ています。この出入り口は、再開発が噂されてい御堂筋安土町ビル(旧称:住友生命本町ビル)につながっており、同ビルの建替えが確実になりました。

 


 

御堂筋安土町ビルのテナント退去が完了。建て替え再開発計画などの続報に期待!



 

 

 

 


出典:OsakaMetro

1号出入口はこちらです。御堂筋安土町ビル(旧称:住友生命本町ビル)と接続しています。

 

 

 

 


1号出入り口付近ではボーリング調査も行われていました。

 

 

 

 

 


出入り口の閉鎖期間は閉鎖期間は2019年5月15日~2022年6月末日(予定)となっています。既存建物の解体に12ヶ月、ビルの建設に24ヶ月程度のスケジュールになりそうです。再開発が行われる状況証拠は揃いつつあるので、あとは同ビルを保有する積水ハウスから再開発プランの発表を待つのみとなりました。

17 COMMENTS

アリー my dear

まあ…そうでしょうか。あくまで想像の域を出ませんが。

匿名

竹中は日建設計と組んでどこか大きなビルを手掛けて、そこにテナントとして入った上で建て替えをやるのではないでしょうか。大林みたいに。
それにしても市内にまともな移転先がないのが痛いですね。万博特需の業務拡大にも対応できないような状況ですから。チャンスロスは大きいと思いますよ。

アリー my dear

まあ現時点ではわからないですし、なんとも言えないです。

匿名

東銀ビルは単独ではやらないんじゃないですか。
石原ビルとか住生とかと一緒に動こうとしているのでは。

アリー my dear

オフィス単体か複合ビルだと思う

匿名

ビジネスホテルに生まれて変わらないことを願うのみ。

アリー my dear

あと、odonaとなりの東銀ビルもその後の動きがない…

ぽり

あそこだとするとU社さん大変ですね、大阪本社Gはオフィス不足ですでにある程度分散していますが、東京本社Gは建て替えドミノで流浪してましたから。

匿名

ただし、大阪都心部にそれだけのテナントの移転先が確保できるかが鍵ですね。
もし確保出来なければ、若干停滞する可能性無きにしも非ずだと思います。

アリー my dear

なんか、ワクワクしていましたねえ( ◠‿◠ )!

匿名

あそこって、伊藤忠はいってたところくらいしか思いつきませんね..

ぽり

大阪三菱ビルもボーリング工事してましたね。もうすぐ解体でしょう。こちらは耐震補強とアスベスト除去工事、環境改善工事をしたうえでの仮再入居だったのでまだ使えそうですが。

XYZ

想像し得ないまさかのあそこかと思われます。

アリー my dear

匿名さん>

それは元パソナビルとは違うようですね、こちらはすでに退去済みですから。だとするとどこだろう?
自分でもちょっと推測してみます(^_^)

匿名

御堂筋沿いのもっともっと大きなビルに入ってた大きなテナントが移転しました。そのテナントに移転した理由を聞くと老朽化によるビルの建て替えのため契約終了となったようです。まだ半分くらいテナントは残っていますが、近いうちに全て退去すると考えられます。巨大な再開発になると思います。

アリー my dear

こういった形で、建て替えのスケジュールが示されたわけですね(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です