【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野筋拡幅工事計画 14.04

th_IMG_1495.jpg



阿倍野筋拡幅工事計画は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。


【過去記事】
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト











th_IMG_1498.jpg

前回の撮影が2014年1月だったので約3ヶ月振りの取材です。前回に比べると、パッと見はあまり変化がありませんでしたが、じっくり見ると西側歩道の改良工事の完成に向けて仕上げが進んでいる事に気づきました。












th_IMG_1484.jpg


車道側の路盤をロードローラーで固める作業が行われています。いよいよ道路の付け替えが迫ってきました。







th_IMG_1487.jpg 


西側歩道の植栽が終わっています。予想よりも相当小ぶりな街路樹だったので、ちょっとガッカリ・。Q’sモール側の街路樹のほうが品種やレイアウトが良く考えられている気がします。







th_IMG_1502.jpg



続いて国道25号線の西向き南側、アポロビル前あたりの様子です。前回に比べると電柱に接続されているケーブルの本数が減っており、地中配線への切り替え準備が進んでいました。










th_IMG_1504.jpg 


歩道整備と各幅が進む阿倍野筋と国道25号線。阪堺電車の線路移設が2014年度中に完了するスケジュールなので、阿倍野筋の西側歩道と道路の切り替えが近々行われるのではないでしょうか。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です