【出典元】→大阪市市政>市の主要計画、指針・施策>梅田3丁目計画(仮称)
梅田3丁目計画(仮称)は、 旧大阪中央郵便局を中心した再開発計画で「中央郵便局、大弘ビル、アクティ西ビル」などの跡地約14000㎡に、地上40階、塔屋2階、地下3階、高さ約187m、延床面積約217,000m2の巨大な超高層ビルが建設されます。新たに建設されるビルには、オフィス、劇場、商業施設が入居する予定です。この梅田3丁目計画(仮称)は、リーマン・ショック後の2010年に事業が凍結されて以降、延期を繰り返してきましたが、ようやく実現に向けた動きが出ました。
※福島区民さん、しろきちさん から情報をいただきました、ありがとうございました!大阪駅西側の大阪中央郵便局跡の再開発が再始動します。事業者と大阪市との協議が8年ぶりに再開しました。https://t.co/Llm3k7HCfp
— 日経関西 (@nikkeikansai) November 19, 2018
大阪ステーションシティ駐車場の増築工事の様子です。解体撤去されるアクティ西ビル(大阪ステーションシティ西梅田駐車場)分約250台の駐車スペースを確保するためです。長年中途半な状態だったのは、梅田3丁目計画がここまで遅れる事が想定外だった為かもしれません。
こちらは2009年頃に作成したgifアニメです。梅田スカイビルからの眺望に大阪ステーションシティ駐車場が描かれています。この当時から、大阪ステーションシティ駐車場と中央郵便局跡の再開発はリンクしていた事がわかります。
【南、西側から見た立面図】
【北、東から見た立面図】
梅田3丁目計画の立面図です。北側立面図に旧郵便局の外観イメージが再現されている、様にも見えます。
2011年頃に撮影した、解体前の大阪中央郵便局と計画地周辺の様子です。
アップで見た様子です。
2017年1月頃の現地の様子です。大弘ビルの解体工事、及び、仮設郵便橋の解体撤去工事が終了し、敷地全体が更地になりました。写真右側の四角い箱は、旧郵便局の保存部分ですで、新ビルの北側中央付近に移設されます。保存箇所がどんな状態なのか?これは長年の間謎のままです。
梅田3丁目計画の新たな開発スケジュールでは2023年度の開業となっています。タッチの差ですが、2024年夏に街開きを予定しているうめきた2期に先んじてテナントを勧誘する戦略のようです。梅田3丁目計画と、うめきた2期は工事時期が、かなりの被るので、2022年〜24年にかけて、グランフロント大阪や大阪ステーションシティ建設時の様なタワークレーンの森が再び梅田周辺に再び出現しそうです。その前に、ヨドバシ梅田タワーや大阪梅田ツインタワーズ・サウス(阪神百貨店建て替え)も完成しており、さらに新阪急ホテルの建て替え計画も進んでいるかもしれません。長年「都市伝説」となっていた、多くの計画たちが2024年に向けて一斉に動き出しました。
結構早い時期に白紙撤回されてましたからねえ
そうですね。私の記憶では最初延期になった時白紙になりましたね。
もし実現してれば、ネームバリューと立地でかなりの集客が期待出来ましたが
オリエンタルランドの件、確かに白紙撤回されたはずでは?
今現在供給してれば満杯稼働だったろう。しかしグランフロントのオフィスが暫く2割しか埋まらなかったのを考えたら、慎重にもなるわね。
初期の構想ではオリエンタルランドの屋内型テーマパークが構想されてたが、それが復活しても面白い
梅田三丁目計画と同時期に大阪駅前東広場の改築が計画されていますので地下通路はなかなかキレイになりませんね。6案検討され、柱の位置をずらす案が候補になっているので工期が長い恐れがあります。
2020年のオリンピックに合わせた開発がひと段落しつつある現在、今度は25年の万博・IRに向けた開発が大阪では見られそうですね。
一気に動き始めましたね。とても楽しみです。
IRと万博でベイエリアの開発も進むといいな。
長年の懸案事項であり、少々大げさではありますが、今度こそ動きだそうとしてきましたね(^ω^)!
もううれしいの一言に尽きます(´- `*)
ようやく大阪中央郵便局跡地の計画が動き出しますね!(≧∇≦)
うめきた2期が呼び水になっているのは間違いなさそうです。
続報に期待です。
凍結されていた梅田3丁目計画が動き出しましたね。
梅田3丁目計画の高層ビル棟、劇場のデザインは変更されるんですかね。
日本郵政は2023年開業を目指すようです。楽しみです。