新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

(仮称)北浜ビル『(仮称)北浜ビル建替計画』、神戸土地建物が建設中のシェアハウスの建設状況 19.03



 

(仮称)北浜ビル『(仮称)北浜ビル建替計画』は、大阪市中央区今橋2丁目地下鉄堺筋線の北浜駅近くの堺筋沿いで建設されているシェアハウス(寄宿舎)の建設計画です。建築主は神戸土地建物、設計は安井建築設計事務所、施工は熊谷組が担当しています。

【過去記事】
(仮称)北浜ビル『(仮称)北浜ビル建替計画』、神戸土地建物が建設中のシェアハウスの建設状況 18.08
→(仮称)北浜ビル『(仮称)北浜ビル建替計画』、神戸土地建物が建設中のシェアハウスの建設状況18.06

【出典元】
神戸土地建物

 

 

 

 

 

 


【スペック】
計画名称:(仮称)北浜ビル『(仮称)北浜ビル建替計画』
所在地大阪市中央区今橋2丁目7番1,9番、10番
階数:地上14階
高さ:45.60m
構造鉄骨造
杭・基礎 :
主用途: 寄宿舎(シェアハウス)
客室数:
敷地面積:1,400㎡
建築面積:1,060㎡
延床面積:11,980㎡ ※容積対象面積:10,990㎡
建築主:神戸土地建物
設計者:安井建築設計事務所
施工者:熊谷組
着工:201704
竣工:201908月(予定)

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2018年08だったので約7ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 

 

 

既に最高部まで到達しておりタワークレーンも姿を消していました。

 

 

 

 

 

 

南東側から見上げた様子です。

 

 

 

 

 

 

東側から見た様子です。

 

 

 

 

 

 

最後は洋菓子店「五感」の北浜本店との並びです。

2 Comments

ぽり

kansaisanpo.comさんのブログにてシェアハウスと記述されていたのでこのような記事になっていると思いますが、この規模の場合はソーシャルアパートメント(以下Sアパート)と呼び、シェアハウスは一戸建て又はそれに類するものとされます。 シェアハウスやSアパートもどきについては建築基準法的にグレーゾーンのため、自治体にての指針を出して対応する事になっていますが、名古屋市が一早く対応しましたが、で大阪市は昨年の7月に方向性を決めた段階で、指針前の着工はないと思います。指針前の脱法的には地所が東京の月島荘にて企業寮を他社でシェアする、という形で貸し出していますので、そのような場合もあり得ます。
JR西が高槻、茨木にてSアパートを2棟オープンさせています。JR西ではSアパートの説明に豪華な共有スペースとSNSがどうとかいうのがSアパートなんだよと、書いていますが、分類的に全く関係ありません。
昨年、中を見る機会がありましたが、、近隣にはSMBCの単身者寮とご案内されているようです。新井ビルにもそのような掲示がされていました。
Ps.元々ここの土地は有名な大親友お二方のご自宅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です