新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.08




阪急梅田本店・二期棟建設工事は、2009年9月にオープンした一期棟と入れ替わりで既存の百貨店を取り壊し、新たに二期棟を建設する百貨店の建替えプロジェクトです。
IMG_0018.jpg

前回取材したのが6月中旬だったので約1ヶ月半振りの取材です。鉄骨の成長速度が早く、すでに7、8階まで到達していました。











IMG_0017.jpg


アップで。実際に鉄骨が組み上がって来ると、このビルの延べ床面積の広大さが実感出来ます。この巨大な箱にどんな売場を作るのか、また、要所要所には「空間が間延びしないアクセント的な場所」も作られるはずなので、その辺りの演出にも期待したい所です。








IMG_1384.jpg


続いて梅田歩道橋から見た、阪急梅田本店二期棟の様子です。取材の帰り際に梅田歩道橋を歩いていると、前日にはなかった銀色の部材が壁面に取り付けられていました。カーテンウォールを取り付けるベースか何かでしょうか・・?










IMG_1383_20110813213308.jpg




さらに隙間から見えた東側のタワークレーンのマストが高くなっており、フロアクライミングする直前でした。










IMG_1387.jpg


梅田阪急ビルオフィスタワーと絡めて。2期棟が組み上がってくると、1期棟とあわせたその圧倒的な規模が実感できます。変な言い方かもしれませんが、「一私鉄」がここまでの規模のビルを造って来る所に、大阪の底知れぬパワーと凄さを感じました。








IMG_9908.jpg



最後はJR大阪駅橋上駅舎から見た、阪急梅田本店二期棟をパチり。阪急梅田本店二期棟の巨大化はまだまだ続き、完成時にはこのアングルの奥を、ほとんど塞いでしまうほどに成長する事になります。



5 Comments

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
旭屋書店が今年いっぱいで閉店になり、隣接するビルと一体的に再開発される計画は知ってましたが…本音を言うと“小規模なもので、たいしたことないだろう”とタカをくくっていました…


それが、まさか曽根崎警察のあるこのエリアに高さ100m台のビルが建つとは…意外な展開に驚きを隠せません!w(゜0゜)w

福島区民さま、非常にインパクトのある情報をありがとうございました!m(_ _)m

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
大阪駅ノースゲートビルでは、非常に好調なルクアと思いのほか振るわない三越伊勢丹‥今のところ、くっきりと明暗が分かれていますね。
大丸も増床効果が売上増に結びいて結構なことだと思います。

そして‥大阪・梅田と言えば、長い歴史と伝統があり人気も絶大な阪急梅田本店。全体の完成とグランドオープンが待ち遠しいです。私自身幼い頃から慣れ親しみ、そして憧れの店でもあったこの百貨店が、装いを新たに私達の前にどのような中身に生まれ変わって登場するのか。
今からワクワクしておりますr(^^)

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もう安心ですね。一時は更にオープンが遅れるのかと心配していましたが。
近鉄阿倍野店を別にすれば、84000㎡はオープン時一建物では日本最大級の売場面積である。メンズ館併せて100000㎡は伊勢丹三越の約二倍である。
大丸が前年比60%アップと好調でも梅田では阪急が売上が今でも一番である。まして不振の伊勢丹三越の2倍以上の売上があり、改装後は完全に圧倒すると予測している。
私は関心を持っているは二つある。
一つは施設面。
 コンコースとグランドドームは旧ビルのような形になるのかどうかという点と、保存しているシャンデリアや壁画を改装後どういう形で活かすのかという点。
もう一つは売場と品揃え
 メンズ館は存続、イングス館は撤退となるのでスポーツや子供服は本館に戻るが、阪神と棲み分けしながらどういうコンセプトの百貨店を作るのか、特に食品、婦人、飲食に注目している。
いずれにしても楽しみである。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
三越伊勢丹はルクアに圧倒されてるそうですが、阪急が全面開業したらどうなるんでしょうね。

新しい阪急はエンタテインメント型(?)百貨店になるみたいですが、高級志向の三越もファッションの伊勢丹もその圧倒的なパワーで踏み潰して、とっとと東京に追い払ってもらいたい、と個人的には思います。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です