野村不動産は新大阪駅北西部にあった駐車場約1500㎡を取得し同社が展開中のミッドサイズオフィスビル「PMO」を開発します。「PMO」はプレミアム・ミッドサイズのオフィスビルで、大規模ビルと同等の機能性とグレードを併せ持った、新しい中規模オフィスビルです。同社が大阪都心部にオフィスビルを開発するのは実に10年ぶりにとなります。
【スペック】
名称:(仮称)新大阪PJ
所在地:大阪市淀川区宮原4丁目2-9,2-10
階数:地上12階、地下0階
高さ:60.00m
構造:鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:貸事務所
客室数:――
敷地面積:1,473.81㎡
建築面積:841.11㎡
延床面積:9,662.23㎡ ※容積対象面積:8,834.08㎡
建築主:野村不動産
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
着工:2020年01月
竣工:2021年06月
2021年6月の様子
現地の様子です。前回の撮影が2021年3月だったので、約3ヶ月振りの取材です。
真正面から見た様子です。既に完成しておりテナントの入居準備が始まっていました。
南西側から見た様子です。
西側から見た様子です。将来的にトヨタレンタカー側にビルが建つ事を見越して、西側壁面にはほとんど窓がありません。
北側から見た様子です。
最後は北側から見た1階ピロティの様子です。クルマが通り抜けられる様になっていて感心しました。これならピロティで荷物の荷下ろしが出来ますし、そのあと平面駐車場にすぐ止める事ができます。ここはテナント募集には武器になるので積極的にPRするのが良いと思います。
2021年3月の様子
現地の様子です。前回の撮影が2021年2月だったので、約1ヶ月振りの取材です。
頂部付近の様子です。棟屋に「pmoEX」のロゴマークが取り付けられました!
南東側から見た様子です。
南側から見た様子です。
南西側から見た様子です。
西側から見た様子です。将来的に隣接地にビルが建つことを見越して窓がほとんどありません。
最後はSORA新大阪21 から見た様子です。
2021年2月の様子
現地の様子です。前回の撮影が2020年10月だったので、約4ヶ月振りの取材です。
南東側から見た様子です。外観はついに完成状態になりました!
外壁のアップです。将来的に別のビルが立ちそうな東側壁面にはほとんど窓がありません。
南側から見た様子です。
低層部エントランス付近の様子です。
南西側から見た様子です。
頂部付近の様子です。PMOEXのロゴマークが見て取れます。
最後はSORA新大阪21 から見た様子です。
デスクトップPCケースみたいでカッコいい!笑
中規模ながら渋い色使いの正統派オフィスビルですね。
東西両壁面の窓が少なめ、東側のコインパーキングの敷地及び西側のトヨタレンタカー営業所のある敷地にもいずれ同規模のオフィスビルが建ち並ぶといいなあと、少し妄想してしまいました(^.^)
どうやら最高部まで到達したように見えますね。
新大阪も新規オフィス案件が増えました(^.^)