【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.08

th_IMG_1959.jpg


阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。また、尼崎平野線近鉄前交差点~旭町1丁目付近(大阪市立大学医学部付属病院西詰)までの区間の各幅工事も進んでいます。




【過去記事】
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.07
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.06
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.05
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.04
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.03
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.01
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.11
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.10
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.09
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.07
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.03
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.01
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 14.10
阿倍野筋拡幅工事計画 14.08
阿倍野筋拡幅工事計画 14.07
阿倍野筋拡幅工事計画 14.06
阿倍野筋拡幅工事計画 14.05
阿倍野筋拡幅工事計画 14.04
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト



※路面電車の軌道敷の緑化とセンターポール化についてはこちらの記事を参考にしてください。
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化

















th_IMG_1962_20160822231620f59.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2016年07月だったので約1ヶ月振りの取材です。今回取材してみると、移設される 天王寺駅前停留場部分の工事がさらに進み、外観は完成にかなり近づいていました!















th_IMG_1956_2016082223161855a.jpg



真横から見た新しい天王寺駅前停留場の様子です。














th_IMG_1954_20160822231617999.jpg


阿倍野歩道橋との接続箇所の様子です。接続箇所にはエレベーターが新設されます。
















th_IMG_1963_20160822231615073.jpg


天王寺駅前停留場の内部の様子です!まだ工事途中ですが、今までの電停が嘘の様な綺麗さですね。















th_IMG_1967.jpg


アップで見た様子です。非常にシンプルな造りになっています。
















th_IMG_1969.jpg



続いて軌道部分を見てゆきます。まずは北端部分から南側を見通した様子です。軌道敷の芝生化は先行テスト部分以外はまだ未設置でした。















th_IMG_1988_201608222316329c2.jpg


中間地点付近から南側を見通した様子です。レールの敷設がかなり進んでいます。
















th_IMG_1974_20160822231630418.jpg



こちらは新しい阿倍野電停の様子です。対面2面2線の駅施設になりますが、先行して上り線ホームの工事が行われています。この駅も先月に比べかなり工事が進んだ印象です。














th_IMG_1985.jpg


あべのベルタ側から見た様子です。

















th_IMG_1980_20160822231808171.jpg



改良区間の南端付近ら北側を見通した様子です。















th_IMG_1977_20160822231806eb0.jpg


最後は上り線(北行)の様子です。この箇所も先月に比べるとかなり工事が進みました。阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)ですが、着実に工事が進んでいる印象です。




6 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://abeno.keizai.biz/headline/2272/

❝阪堺電車、天王寺駅前~阿倍野間を12月に切り替え 関西初の芝生軌道に❞・・・お正月の住吉大社初詣輸送に間に合わせたスケジュールなのでしょうね。切り替え後に乗りに行こうと考えてます(今年1月に廃止された住吉公園駅跡周辺の変化を見るのも兼ねて)。

まき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪堺線の駅の壁面が簡素過ぎるので、外側をスッキリと壁面緑化するとか、お洒落にする工夫をしてほしいです。
今のまんまでは、新築したのにオッサン臭すぎます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>LRTが天王寺公園、動物園を貫通し難波まで延伸する計画は結局なくなったんですね。面白い観光資源になると思っていたので残念です。

用地買収とかで最初から無理だったんだろうね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昔の古いものだから仕方ないのですが、新しくできつつあるものと比べてもとても貧弱に見えてしまいます。おまけに現状の天王寺駅前駅は、外側がスプレー落書きだらけで見るに堪えない状態のためなおさらそう感じますね…しかし立派な駅舎になってくれそうで良かったです。

軌道も順調に敷設が進み、あべのベルタ前まで伸びてきました。電停も簡素な作りながら屋根付きになりました。いつも言ってることですけど、本当に完成が待ち遠しいです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です