【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR西日本が大阪駅南広場の整備に着手、サウスゲートビルディング2階と梅田新歩道橋が直結し梅田の回遊性が向上!

 entry_img_2732.jpg

JR西日本は、2014年9月29日付けのプレスリリースで、大阪駅南側の広場整備を実施すると発表しました。南広場の東側に混在するバスターミナルおよびタクシー乗車場を、東側はバスターミナル、西側はタクシー乗車場に分離される他、サウスゲートビルディング2階と梅田新歩道橋をつなぐ歩道橋(デッキ)の整備 上空歩行者通路の連携により、安全性および回遊性が向上します。


【出典元】
大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の整備に着手します

【過去記事】
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.07
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.06
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.04
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.03
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.02
■追跡取材リスト


※梅田派さん、アイラブオオサカーさんから情報を頂きました。ありがとうございました!















th_IMG_9134.jpg


この場所は、 大阪駅改良工事により支障する店舗などの機能を代替する施設として開設されたフロートコート(御堂筋口側)」「トラベルコート(桜橋口側)」がありましたが、現在は撤去されています。大阪駅南広場の再整備計画はかなり発表されましたが、タクシー乗り場が桜橋口側に機能移転される事に対して業界が反対し、事業が1年近くペンディング状態となっていました。今回、JR西日本から正式に発表があったと言う事は、業界団体と折り合いがついたという事なのでしょうか・・。
















th_002_20140929221034087.jpg 


こちらはタクシー乗り場が設けられる西側の様子です。こちら側には歩行者デッキは設けられてない様です。ただ、サウスゲートビルディングの南西側にはデッキをつなげるスペースが確保されているので、広場の西隣で計画されているJPタワー大阪(仮称)の進展に合わせて事業化されるのかもしれません。















th_IMG_9129.jpg


少し前の写真ですが現地の様子です。現在、御堂筋口側にあるタクシー乗り場がこちら側に移転してきます。














th_IMG_9148.jpg


ついに動き出した大阪駅南広場の再整備計画。大阪ステーションシティの全面開業後、ながらく仮設の状態が続いてきたので、今回の発表は非常に嬉しい限りです。西日本最大都市の玄関口として相応しい駅前広場の整備に期待したいと思います。




12 COMMENTS

女の子

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨドバシカメラって、一向に着工しませんね。何してんだか・・・

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
市バスのバスターミナルを京都駅みたいなバスターミナルにして、将来市バスが民営化した時に対応して、他社のバス路線と相互乗り入れして、路線を再編してほしいです。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
明日付の阪神百貨店建替え着工に伴い 阪神本線0番線がぞ増線されます。従って大阪駅前線は再び掘り返されるので工事囲い等が発生します。 サウスゲートビル竣工後も歩道がアスファルトのままなのはこのためだと思われます。阪急阪神+H2O+JRの分担施工になるのではないでしょうか。
地下鉄四つ橋線延伸が未決定ですが、延伸の場合、南広場西側地下から桜橋改札地下周辺が掘削されるともいわれていますので、決定後はタクシープールが再び工事現場になります。 東京駅復元工事に際しては東京駅南通路を東京都が煮え切らないのでJR東によって駅舎地下部分を先行して完成させています。 報道未発表で現在はバックヤードになっています。 大阪駅はまだ地下が有効活用されていません。大阪駅前の下水幹線は細く常に逆流の危険をはらんでいます。 ゲリラ豪雨時などの貯留施設があってもよいのではないでしょうか。

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅田歩道橋は阪神の建て替えとともに改築されるはずですよね。確か建て替え容積率UPの条件だったはず。
これで阪神百貨店からデッキレベルでグランフロントの北館まで繋がるんだから凄いですよねー

ななし

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この勢いでヨドバシカメラへのアクセスの改良もしてほしいところですが難しいでしょうね…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
緑も適度にあって洗練されているね。事業主体がJR単体だけど、できれば東側の歩道橋も統一感あるリニューアルをしてほしい。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
新阪急ビルと大阪神ビルの建て替えに併せて、美装化と改良がなされるのではないでしょうかね?

もっともこれは、私の勝手な想像に過ぎませんが(^^;)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
歩道橋からの中島式のバス停は撤去されてますね。一方で、大丸前は全面両側に歩道ベタ付けで新しくバス停が作られるのですね。

新梅田歩道橋の改良はまだまだ先になりそうですか・・・

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もったいない空間ですね。
大阪駅南側を全て再開発すれば良いのにと思ってしまいます。

しろきち

SECRET: 0
PASS: dd8c12cd5951f506394b376ca7b86c78
ようやく大阪駅のバスターミナルが改善される様で非常に喜ばしいですね!(≧∇≦)
今のバスターミナルは「大阪の玄関口」としては、あまりにも寂しすぎます・・・・・

匿名大阪市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
現状の駅前歩道橋が小汚いので、美装化していただきたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です