【お知らせ】コメント投稿はハンドルネーム・メールアドレス必須となりました。コテハンに「匿名」「匿名A」等の使用は禁止しています

【2025年春開業】広島ステーションシティと呼びたくなる!広島駅ビルの建替え計画の概要が判明



JR西日本は2019年3月15日付けのニュースリリースで、広島駅ビルの建て替え計画の概要を発表しました!完成イメージパースを見ると「広島ステーションシティ」と呼びたくなる凄い計画で、中国地方最大の中枢都市「広島市」の陸の玄関にふさわしい姿が描かれています。

JR西日本は、JR西日本不動産開発および中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討していました。新駅ビル計画にともない、1965年の開業以来、50年以上が経過している広島駅ビル「ASSE(アッセ)」は2020年3月末に閉館し、4月から建て替え工事に着手、2025年春に開業する予定です。

 

出典:広島駅ビルの建替え計画について

 

 



 


建物概要
所在地:広島県広島市南区松原町2番37他
建築面積約:14,000㎡
延床面積約:111,000㎡
構造、規模:鉄骨造、地上20階・地下1階、高さ約100m
用途:商業・ホテル・駐車場

 

スケジュール
2020年3月末:現駅ビル閉館
2020年4月:駅ビル建替え工事着手
2025年春:新駅ビル開業予定

 

 

新広島駅ビルは、まるで「広島ステーションシティ」

 



新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場等で構成されたの延べ床面積約11.1万㎡の大型ビルとなります。ホテルはJR西日本の新ブランド「ヴィスキオ」が進出します。

 

<商業>
店舗面積約25,000平方メートルのショッピングセンターおよびシネマコンプレックスを計画。屋上などの広場を活用して賑わいや交流、憩いの場を創出する。運営は、ショッピングセンターは中国SC開発、、シネマコンプレックスは松竹マルチプレックスシアターズを予定。

 

<ホテル>
駅ビル高層階に、JR西日本ホテルズの新規ブランド「ホテルヴィスキオ」(400室規模)を計画。駅北のホテルグランヴィア広島とあわせ、国内外から訪れる方々の多様なニーズに対応する。ホテルの事業主体はジェイアール西日本ホテル開発、運営はホテルグランヴィア広島。

 

<駐車場>
駅ビル直結駐車場(約500台)に加えて、駅北西に別棟駐車場(約400台)を計画。

 

 

 

最大の見どころは広島市電の駅ビル内部への乗り入れ!

 



広島駅ビルの最大の見どころは、駅ビル2階大空間への広島電鉄の乗り入れです。これにより広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間が創出されます。

 

 

 

 

 


小倉ターミナルビル内部から発車するモノレール

駅ビル内部への市内交通の乗り入れといえば北九州市の小倉ターミナルビル。上の写真は小倉駅の様子ですが、広島駅ビルもこのような感じで路面電車が駅ビル2Fに乗り入れます。

小倉ターミナルビル



 

 

 


こちらは高架下に乗り入れている富山地方鉄道市内電車の様子です。広島駅ビルはこれを大規模にした感じになります。小倉+富山=新広島駅ビル、といったところでしょうか。

 

富山駅付近連続立体交差事業ー北陸新幹線高架下に乗入れた富山地鉄市内電車



 

 

 

他の中枢都市に負けない表玄関が広島の都市力を向上させる!

 



 

札幌・仙台・広島・福岡の4都市は東名阪に次ぐ「中枢都市」と位置づけられる大都市です。先に中央駅の改良が行われた、札幌、福岡、仙台に続き、広島駅も大改良される事になりました。広島駅ビルの建て替えは札仙広福の中では最後になりましたが、待ちに待った甲斐がある、魅力的な計画になったと思います。新幹線→路面電車へのフラットな導線での乗り換えにより、市内中心部へのアクセスも大きく改良されます。新広島駅ビルは広島都心部の魅力UPに大きく貢献すると思います。

 

全面開業したJR広島駅橋上駅舎の状況17.11~南北自由通路編~



「杜の陽だまりガレリア」完成した仙台駅東西自由通路は幅16m、3層吹抜けの大空間!



JRタワー



JR博多シティ-Ver.昼



 

25 Comments

JD

三ノ宮は敷地が横広に取れないので、京都、大阪、広島、札幌などとは一線を画すデザインでしょう。
ポートライナーの駅もビルに取り込むらしいので、立体的な、なかなか個性的なフォルムになると思います。
梅田スカイビルのように、海と山を見渡せる展望台のような名所を作ってほしいですね。

つらつら

シネマコンプレックスは松竹系の映画館ということなので
MOVIX になるのでしょうか。
MOVIXは音響系が若干弱いのでそこがちょっと残念ですね。
ともあれ、新駅ビルに期待したいと思います。
広電も当面、当面 架電設備を地中化せずに
見切り発車するようなので 電線が無くなって
すっきりとした広島駅になるのは2020年代の
後半のことでしょうか。

匿名

大阪と似すぎててなんか微妙ですね…
神戸もこんな感じになるんでしょうか?

某京都府民

神戸の再開発がなかなか進まないが京都新聞のせいなら、なぜ京都駅ビルは巨大なのか?また、たとえば堺市も政令指定都市ですが、善戦しているとは言えません。

T

このデザインが悪い云々言う人の感覚が理解できません。
良い悪いの問題ではなく、感じ方は人それぞれなんだなーってつくづく思います。

それにしても神戸は・・・早く再起動して欲しいですね。

暴走快速

そう言えば広島駅高架化はどうなったんでしょうかね?
ただ、駅ビルだけでなく呉線(広~海田市)と可部線の複線化と山陽本線(海田市~横川)の複々線化をやった方が良い気もします…

匿名

昨日のTBS、MBSの「報道特集」で神戸市教育委員会のいじめに対する強烈な閉鎖性が詳細に特集されていましたが、今や神戸市は政令指定都市唯一の人口減少の衰退都市であり、行政の後進性の代表的な都市です。昔とは様変わりです。大阪は行政改革や子育て世代への優遇により人口増の成長都市に転換したうえインバウンドで大活況です。
大阪と神戸の都市間競争の綱引きは買い物、遊びは昔は西宮まで神戸に来ていたのが、今や市内の灘まで大阪へ行くのが現実で、それによる採算性の問題がJRの駅の再開発を遅らせている大きな要因です。
その点広島には都市間競争はなく、地域間競争のみで、私から見るとJRは中心部の商業に影響を与えない規模を選んだと考えています。
中心部には百貨店が3店舗あり、専門店、商店街を考えると対抗するには4万から5万必要で、核店舗がいる。そういう選択をせず無難な選択をしたからむしろ小さいなという印象です。

べっこ

神戸人がネガティブになったのは震災時に神戸新聞が赤旗京都新聞にお世話になり、アカの洗礼を受けたことによりますね。
そのため神戸のマスコミ、商工組合、経済界、市職員もろとも左傾化したんです。
もうJR三ノ宮駅の建て替え構想発表から7年ですよ。それで具体的な構想が発表されないなんてありえないです。
一般市民は全然アカじゃないのに、地元神戸新聞がアカの思想を大々的に焚き付けています。

匿名

今回の新駅ビルにオフィスが無いのは、新幹線口で予定されているJR西日本広島支社跡地の再開発ビルにオフィス機能が含まれているからだと思われます。

匿名

自分が古い人間だからかもしれませんが、神戸は洒落た都市開発をするイメージでした。
昔から超高層建築もありましたしウォーターフロント開発もしていました。

いつから都市計画でネガティヴ評価を受けるようになったのでしょうか?

ゆんぴょう

JR西は、広島、三の宮、大阪の駅再開発を次の三大プロジェクトとしてるみたいですが、
広島がこれほどだと、三の宮が一番ショボくなりそう。
高さ制限や景観うんぬんでイチャモンつけてばかりの神戸市は、いい加減に目を覚ましてほしい。

カルル

JR西日本の手掛けた京都駅、大阪駅、金沢駅の建物は世界のどこに出しても恥ずかしくないものです。そして今回の広島駅。さすがです。あとは皆さんのコメントにも散見される三ノ宮駅が打ち捨てられたままの状態からの脱出の発表を待つばかりです。

JD

希望的観測ですが、三ノ宮駅の発表より、広島駅を先にやったのは、広島への思いやりと判断したいですね。
三ノ宮駅発表の後では、広島駅がしょぼく見えちゃいますから。
三ノ宮駅の発表は当然社長がするでしょうし。

匿名

広島でもこのニュースにわいてます
数年前のJR西の社長の発言からは新駅ビルは今と同規模か小さくなると発言されていましたから、このニュースには大きく驚きました
広島駅の隣の天神川駅近くにあるソレイユや古くからの繁華街である八丁堀・紙屋町地区と競合することになると思いますがそれはそれでこれからの動向が気になる楽しみな要素になりました

匿名

すごい計画が出てきましたね
イメージ図観るとまるで未来のSFのような斬新さ。
日本もまだまだやりますね!

アリー my dear

ビルの2階に路面電車が乗り入れるというのは、日本では前例がないですね。完成したら実際に行ってみたいと思います。

ぽてちん

万博開催年の春に華々しく開業。大阪・関西だけでなく広島など西日本全体で盛り上がれば良いですね。

ステーションシティになればショッピングエリアのメインはルクアになるのかな?

匿名

中四国最大の駅なのにオフィス機能が無いのが残念ですね。
あればもっと高かったと思うのに。

匿名

私は詰め込んでもらえた方がわかりやすいので助かってますがね

匿名

路面電車の乗り入れは良いとして正直駅ビルのデザインはなんとかならんのか?と思いますね

博多駅ビルや大阪駅ビルとあまり変わらない
無個性です
コピペのような駅前を作っても観光業ではマイナスでしょう

それにこれだけ大きな商業施設を作るとなると既存中心部との競合も気になります
福岡でも博多と天神の客の取り合いが起きてます

関西のデベロッパーはなんでも駅ビルに詰め込みたがりますが若者や観光客はもっと自然な街並みを期待してると思います

ak

120万都市の玄関口にふさわしい計画が出てきましたね!
大空間の開放感が素晴らしいです。

アリー my dear

正式名も本当に「広島ステーションシティ」になりそうですね(´- `*)

匿名

三ノ宮より先に発表されちゃいましたか…汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です