【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

あべのハルカス(ABENO HARUKAS) 11.11




あべのハルカス(ABENO HARUKAS)は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。高層部に誘致していた国際級ホテルは、米高級ホテル「マリオット」の進出が決定しました。以前は(仮称)阿部野橋ターミナルビルと呼ばれていましたが、正式名称はあべのハルカス(ABENO HARUKAS)に決まりました。











IMG_4471.jpg


今回はあべのハルカスを通天閣から撮影して見ました。天王寺公園の緑と天に通じる様な超高層ビル「あべのハルカス」との対比がGood!です。完成時には絶好の撮影スポットになりそうです。ちなみに僕が通天閣に登ったのはおそらく10年以上振りだと思います。通天閣は以前より観光地としての認知度が上がっているようで、平日でも多くの若者達で賑わっていた事に驚きました。ちょっとしたカルチャーショックです。。












IMG_4473.jpg


【スペック】
名称:あべのハルカス(ABENO HARUKAS)
階数:地上62階、塔屋1階、地下6階    
高さ:300m    
敷地面積:28,738.06m2(全体)    
建築面積:24,975.42m2(全体)、6,123.91m2( タワー館)    
延床面積:351,742.79m2(全体)、211,406.81m2(タワー館)
竣工:2014年3月(予定)














IMG_4837.jpg


続いては近くから見上げたあべのハルカスの様子です。通天閣から撮影した写真があるので、油断してあちこち取材していると、あべのハルカスに到着する頃にはすっかり日が落ちていました。。。金沢に帰るサンダーバードのタイムリミットも迫っており焦りつつ撮影しました。















IMG_4838.jpg



怒涛の勢いで成長を続けるあべのハルカス。日本一の高さ300mまで、まだ道のりは遠いですがすでに周囲を圧倒する迫力が出てきました。取材する度に高が増している事が実感でき取材するのが本当に楽しみです。













IMG_4828_20111105214947.jpg

怒涛の勢いで成長を続けるあべのハルカス。次回取材時には300mの半分にあたる、高さ150mを超えているかもしれませんね。











6 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
33F(フロアレベル)/約162m 2011.12.6 現在

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新世界は面白いですよね。
アレが大阪スタンダードだと思われるのは困りますが、
テーマパーク的な楽しさはかなりあると思います。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
4日現在で144mらしいですね。
公式ブログによると完成後は展望台に上る際のエレベーターは16階で乗り継ぎとのことです。出来れば下から一気に上りたいなと思ってしまいました。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
通天閣からの撮影は良い着眼です。新鮮です。
古代の四天王寺五重の塔、近世の大阪城、明治・大正・昭和の通天閣、平成の阿倍野ハルカス。
いずれもその時代の歴史を象徴する建物、特に阿倍野近辺に三本の塔が集中する様は圧巻である。
四天王寺は好きな場所でよく散歩し、五重の塔に上りましたが、通天閣は一回だけです。ジャン横の串カツ屋は良く行くのですが。
阿倍野ハルカスオープン後は、高津宮、生玉神社、天王寺七坂、四天王寺、阿倍野ハルカス、ジャン横串カツが私の大阪一日コースとなりそうで楽しみです。
今度は四天王寺五重の塔から阿倍野ハルカスを撮影していただければ。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これだけの高さでまだ完成時の半分にも満たないとは。。。
ハルカスが完成する頃の大阪では、まだ想像もしないようなプロジェクトが始まっているかもしれませんね!笑
2014年は遠い^_^;

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
いやぁ、意外に新鮮な眺めなんですね!私は、長年通天閣のある新世界付近はなるべく避けていたこともあり、子供の頃に親か祖父母に連れられて行ったきりです…


それはさておき、この「あべのハルカス」。11/4現在で 29階・約144m になっていました。現在のペースで行くと、おそらく年末には150以上の160mあたりまで伸びるのではないでしょうか?

私も大阪へ行く際は、時間を作ってはこのハルカスの様子を見に必ず阿倍野に立ち寄っていますねr(^_^; 定点観測はやっぱりおもしろいし楽しいです(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です