【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪中央郵便局 Before&After


プレスリリース内の画像をつかってGifアニメを作ってみました。現在と完成後の違いがよく解って面白いです。鑑賞ポイントは。。。

1、梅田スカイビルから見たパースを見ると、このビルと新北ビルの2棟が追加される事で西梅田と大阪駅が完全に連結される事が解ります。

2、阪神側から見ると、アクティ増築部と合わせてビルの谷間感がUPしています。

3、ヒルトン前からみると、劇場部分が目立っています。郵便局の保存部分が反映されていないので低層部は相当イメージが変わると思います。



         
【南、西側から見た立面図】
大きいですね。低層部がさりげなく「中央郵便局」っぽい形をしています。ですので、保存云々と騒がれている件ですが、壁面を低層部に取り入れてクリアするのではないでしょうか?


         
【北、東から見た立面図】
東西方向からみると若干スリムに見えるんですね。ビルの縦横比は東西方向から見た位が丁度いい気がします。

         

公開緑地の配置図です。ハービス、HAL側の交差点に向けて公開スペースを設けるみたいです。僕は大阪駅側にスペースを作るのかな?と思っていたので意外に感じました。

あと、建設時期から考えて北ヤードのビル群と中央郵便局建替えのタワークレーンが競演する事が予想されます。きっと西梅田が出来た時よりすごい事になると思います。今から楽しみですね。



7 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
旧大阪中央郵便局解体が始まったようですね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
郵便局、旧大阪中央郵便局取りこわしは5・6億超で清水に決定

http://www.ken-san.com/news_topics_detail.php?news_cd=6831

郵便局は、2月24日に開札した旧大阪中央郵便局取りこわしその他工事の落札者を5億6500万円で清水建設に決定した。

 概要はSRC・RC造地下1階地上6階建延約3万6330㎡の取りこわし工事他。敷地面積約8890㎡。工期12月10日。場所=大阪市北区梅田3―2―4。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
旧大阪中央郵便局の再開発3年限定で広場に
2011.12.21 21:43
 日本郵政グループの日本郵政と郵便局会社は21日、JR大阪駅前で建て替え工事を予定する旧大阪中央郵便局(大阪市)を来春取り壊し、イベント広場として暫定的に活用すると発表した。広場には郵便局の窓口も設置し平成24年12月に完成する見通し。3年間限定で活用する。

 オフィスや商業施設が入居する新ビルの着工を28年に予定していることも公表。早ければ31年のオープンになるという。

 当初は24年の完成を予定していたが、不動産市況の低迷を受けて22年に再開発計画の延期を決定していた。同グループは「現状ではテナントが入るかどうか厳しい状況。情勢が好転するか見極めたい」と説明している。
 旧中央郵便局の建物は昭和14年に完成。歴史的価値があるとして保存を求める声が出たため、取り壊しに際しては玄関やロビー付近を残す。
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/111221/biz11122121440038-n1.htm

ビル完成までだいぶ先ですが、立派なビルを建ててもらいたいです。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
発表日:2011年12月21日
タイトル:旧大阪中央郵便局敷地の暫定活用について
日本郵政株式会社
郵便局株式会社


 日本郵政株式会社(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 齋藤次郎)及び郵便局株式会社(東京都千代田区、代表取締役会長 古川洽次)は、旧大阪中央郵便局敷地(北区梅田三丁目2番4号所在)を含む大阪駅西地区の開発スケジュールについて、経済環境や周辺開発の状況を見ながら、関係者とともに検討を進めているところです。

 今後とも、事業再開に向けた検討を進めてまいりますが、その間、旧大阪中央郵便局敷地について、地域活性化の観点から整備を行い、賑わいの創出や、文化的なイベントの場となる広場空間及び郵便局窓口等として、暫定的に活用することとしましたのでお知らせします。

 また、これに合わせて、快適な歩道空間を創出するために、現行歩道と一体となった歩道状空地を整備することとします。

 なお、敷地の暫定活用を行うにあたり、旧大阪中央郵便局建物については、保存する部分を除き、取り壊すこととし、保存部分につきましては、現位置に存置します。

以上

http://www.japanpost.jp/pressrelease/jpn/2011/20111221014711.html

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>尼崎市民 さま。
中央郵便局の建替えが梅田の景観に与えるインパクトは大きいですね。
ニューヨークは確かに凄いです。旧WTCの屋上から見た風景は、正直東京、大阪も田舎町に感じるほどでした。日本とは異次元と言っても良位すごい。。ただ、繁華街に行ってみると、日本的な活気、都会感というか、梅田、難波のような人波、圧倒的なパワーは感じませんでした。都市の構造が日本とは全く異なるからだと思います。。。大阪に足りないものは、やはり頭1つ抜けたランドマーク的高さのビルだと思います。北ヤードの2期エリアには是非280?320m クラスのツインタワーが欲しいです。これが加わるだけで、大阪の高層ビルの景観は一気にシンガポールクラスまで向上する事でしょう。航空法の規制が梅田に無ければ、きっと中央郵便局や北ヤードは現計画の延べ床面積等から推測して230mクラスぼビルが林立していたはずです。無駄に厳しい航空法を規制緩和して高さ制限を撤廃しないと本当にダメだな。と思います。

>ken さま。
うーん。突然保存云々と言い出してみたり。。大臣が子供みたいに見えますよね。大人げないと思います。

Ken

SECRET: 0
PASS:
大阪駅前には梅田3丁目の高層ビルがあるべき。
大阪中央郵便局の建物の一部を残し、西側に高層ビルがそびえるようになると梅田の景観はガラリと変わりますね。
鳩山大臣が西川郵政社長の続投を妨害、辞任すべきだとか言いたい放題の横暴な態度は大臣の人間性が疑われます。
自民党内で鳩山大臣に対する批判がかなり出ているようです。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
これが完成すると梅田にまた一つ高層ビルが増えますね。このように隙間なくビルが建つ光景はニューヨークのマンハッタンにも近いですね。あの街の高層ビルの密集度は凄まじいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です