【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

コンセールタワー所沢

IMG_8088.jpg 

コンセールタワー所沢
は、埼玉県所沢市寿町に建設された、地上25階、高さ82.5m、総戸数253戸のタワーマンションです。竣工年は1995年で完成後18年が経過している古参のタワーマンションです。









IMG_8094_20131018230915d3e.jpg 


【スペック】
名称:コンセールタワー所沢
所在地:埼玉県所沢市寿町27-7
階数:地上25階、地下2階
高さ:82.5m
構造:RC造
杭・基礎 : ーーー
主用途:共同住宅、店舗
総戸数:253戸
敷地面積:4,746.63m2
建築面積:ーーー
延床面積:27,255
建築主:東急不動産
設計者:GA建築設計社
施工者:大成建設
着工:ーーー
竣工:1995年03月














IMG_8096_20131018230915c3f.jpg 



近くで見た、コンセールタワー所沢の様子です。チタンの様な素材感と色使い、所々が丸くなったバルコニーなど、90年台に流行ったデザインを各所に見る事が出来ます。そして、低層部は和風な瓦屋根!この組み合わせは一体・・・。











IMG_8107.jpg   


低層部の屋根を見上げたアングルです。1回目の大規模修繕工事が行われている為、築年数の割に古臭さを感じませんでした。この和風屋根のアーケードは、狙ってデザインしたのだと思いますが、正直今ひとつな感じになっているなぁ、と思いました。周辺のビルも同じ様な意匠で統一されていれば、それなりに見栄えがするんだと思いますが、残念ながらバラバラな状態でした。



 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です