【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

建築家の藤本壮介氏らがデザインした多目的タワー「L’Arbre Blanc(白い木)」が斬新すぎる!

 th_624512437236847761.jpg

【出典元】UrbaNews.fr.

L’Arbre Blanc(白い木)は、フランスのモンペリエに計画されている17階建ての多目的タワーです。建築家の藤本壮介氏、Nicolas LaisnéManal Rachdi Oxo氏らがデザインを手がけました。コンセプトは都会でのアウトドアの楽しみ方。そのぶっ飛んだデザインは凄いとしか言いようがありません。




th_624512437004491665.jpg
【出典元】UrbaNews.fr.

L’Arbre Blanc(白い木)」は地上17階建てのタワービルで、120室のアパート、レストラン、バー、パノラマビューを楽しめるアートギャラリーを収容する計画です。








th_624512437564050833.jpg
【出典元】UrbaNews.fr.


テラスのプライバシーを確保する為に、要所要所に庇が取り付けられています。よく晴れた休日にこのテラスでコーヒーを飲みながらのんびりしてみたい・・・。









th_624512437126985105.jpg


【出典元】
UrbaNews.fr.



リビングからテラスを見たアングルです。こうやってみると採光性にすぐれた普通のマンションに見えます。









th_624512436876999313.jpg


【出典元】
UrbaNews.fr.


オープンスペースの様子です。ブロックの模様が昔のWINDOWS95のロゴマークに似ている気がします。








th_624512437373761681.jpg
【出典元】UrbaNews.fr.

多目的タワー「L’Arbre Blanc(白い木)」。現地では約4000万ユーロの費用をかけて2017年の完成を目指しているそうです。このあまりに斬新なデザインは現地フランスでも賛否両論がある様です。このタワーが乱立するのは無しですが、地域のランドマークとして少数が計画的に配置されるのではればアリかも。




3 COMMENTS

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
非常に素晴らしいデザインだと思います。

こう言うシンボリックな建造物が、大阪に出来て欲しいですね。

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かっこよすぎます!

全然違うけど、中銀カプセルタワーを初めて見た時の衝撃を思い出しました。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
画像を見ても、説明文を読むまではこれが建築物とは思えませんでしたよ(゜△゜;)オブジェの類だと。 もう唖然としました…

しかし欧米というのはそれだけ文化が多様化・成熟している証しなのか、こういった面白い発想や独創性が豊かですよね。良し悪しは別にして(^。^;) 私自身は、ひとつくらいはこういうのもありかなとは感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です