【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅7・8番のりば拡幅工事 10.10


大阪駅の改良工事の一環として、混雑する7・8番のりばのホーム幅が10m→14mに拡幅されます。JR西日本:プレスリリースによると、このホームの拡幅工事に伴い、2010年10月9日(土曜日)から10月11日(月曜日・祝日)までの3日間、8番のりばを使用停止し一気に工事が行われます。







撮影は昨日の夕方ですが、すでにホームの基礎が構築されており床板等の部材もスタンバイしていました。これらの綿密な事前準備により、僅か3日という短期間での工事が可能になったんだと思います。








それにしても。当たり前なのかもしれませんが、何から何まで計画尽くめで進められる一連の改良工事に改めて関心しました。







【おまけ】



見上げるとアトリウム空間が少しだけ見えました!



7 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>茨木市民 さま。
そうですね。ホームの拡張された部分には上屋がないので、ドーム空間を見渡せると思います。あと、11月から連絡通路として一部供用が始まる橋上駅舎からの眺めも楽しみですね。


>タイム さま。
大丈夫です、CGじゃないです(笑)
ちょと現実離れした眺めなのでパースに見えるかもしれませんね。

>Unknown さま。
そうですね。現場の方は緊張の連続だと思います。最後まで無事に工事が進む事を願ってます。



>asa さま。
はい。阿倍野モールの外壁、一部ですが顔を出していましたよ。夜だったので色合いが良く解らなかったですが。。


>コルサ さま。
そうですね。ここに出店すれば確実に流行りますよね。複数社から出店希望が出ているかもしれませんね。


>JUNK さま。
そうですね。橋上駅舎の広場は本当に楽しみですね。想像しただけでもワクワクしてきます。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
大阪駅楽しみですね!
時空の広場は今までの日本にないような大空間になると思うので、かなり期待しています!

>>コルサさん

時空の広場のカフェですが、JR西日本の駅によく入っているデリカフェじゃないかなと個人的に思ってます。
御堂筋口のデリカフェはいつも混雑しているので、新しいカフェに期待ですね。(今度はそっちが混雑しそうですがww)

コルサ

SECRET: 0
PASS:
いいですね。
ここまで来たら後はあっという間だと思いますよ。屋根を取り除いた後の大阪駅は壮大な景観になると思います。日本でオンリーワンの駅
になるでしょう。

時の広場にオープン予定のカフェがどの店になるかが気になります。個人的にはスタバのような気がしますが・・

いずれにしてもこんな良い場所をカフェ事業者が放っておくはずがありませんね。

asa

SECRET: 0
PASS:
とうとうですか
今思えば意外と早かったように思います
いくら計画があるとはいえこれだけの工事をその計画通りに進めることができるのはすごいと思いますね
>11月1日
そうなんですか!
それは行ってみないと
きっと期待を良い意味で裏切ってくれるでしょうね

そういえば阿倍野のショッピングモールもガラスが入ってたりしてましたよ
そろそろ一部の遮壁が外れてきてもいいんじゃないかなぁ・・

Unknown

SECRET: 0
PASS:
上で作業している人間は、ものすごく神経使っています。ホーム拡張も無事済みますように。

タイム

SECRET: 0
PASS:
取材お疲れ様です。

3枚目の写真、ドームの部分がよくわかりますね。それにしても写真と言うより絵と言いますか、イメージパース図に見えます(笑)

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
やはり利用者増を想定しての改良工事なんですかね。朝ラッシュ時特に7番線・8番線は混みますから。
アトリウム空間がだいぶ見えるようになりましたね!
橋上駅舎は11月1日から一部通行できるようになるみたいでホームの屋根は年明けにも撤去されるとのことです。
また南北自由通路(時の広場)にはやはりオープンカフェの設置を予定しているそうで
電車を眺めながらゆっくりくつろぐことができるみたいで今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です