【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ノースゲートビルディング 10.10


定点観測ポイントにしていている、ヨドバシカメラ前から見たノースゲートビルディングです。アトリウム空間の上部に設けられる屋上庭園、和(やわ)らぎの庭の植栽が顔を出していました。

【過去記事】
→ノースゲートビルディング 10.09

→ノースゲートビルディング 10.07
→ノースゲートビルディング 10.06
→ノースゲートビルディング 10.05
→ノースゲートビルディング 10.03
→大阪ステーションシティ
→新北ビル 09.12
→新北ビル 09.11
→新北ビル 09.10-2
→新北ビル 09.10
→新北ビル 09.07
→新北ビル 09.05
→新北ビルと橋上駅舎 2009年04月
→新北ビルの模型! 2009年01月
→姿を現し始めた新北ビル
■追跡取材リスト

 





中央コンコース方面からヨドバシカメラに抜ける北向きの通路ですが、ルートが変更になり、ノースゲートビルディングの内部を実際に通る事が出来ました。だんだんと、完成後の雰囲気が掴める様になってきました。






コインロッカーが沢山並んでいる地帯です。ここは新装された11番のりばの真下にあたり、完全にノースゲートビルディングの内部です。







続いて阪急グランドビルの展望台から見た大阪ステーションシティの全景です。前回取材時、建設工事が大詰めを迎えていたドーム屋根ですが、ついに完成しました。


 


 


 



ドーム屋根からはみ出した部分です。新装された上屋の真ん中付近に「ミニドーム」が形成されていました。環状線ホームの上屋だけ古いままなのが気になります。。。


 


 


 



ルクアとカリヨン広場付近の様子です。カリヨン広場からドーム空間に繋がるペデストリアンデッキと階段の様子がはっきりと解ります。このルートを通れば改札外からもドーム空間を堪能する事が出来そうですね。


 



別のアングルから見たドーム空間。





ハービスエントから見た、ノースゲートビルディングの超高層棟です。






最後はノースゲートビルディングの屋上に造られる「天空の農園」の様子です。既に肥沃そうな土が入っていました。





6 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>アイラブオオサカ さま。
応援いただきまして、ありがとうございます!
そうですね。ホーム上の既存の上屋が撤去されれば、改良工事を気にも留めなかった大勢の方が感嘆されると思います。また、大阪が自信と取り戻すきっかけの1つになると思います。いずれにせよ、完成が楽しみですね。

>香里園の住民 さま。
情報提供ありがとうございました!その後直ぐに記事化しましたが、大反響になりました(^^;



>けいくん さま。
応援頂きましてありがとうございます
これからも、いろんなアングルを探して歩きますので期待して下さい!


>おおやね さま。
>>JUNK さま。


そうですね、たしかに大屋根の壮大さとくらべるとチープな感じが。。でもJRさんも、やりたい事とかかるコストの間で相当葛藤されたようなので、仕方ないと思っています。。




JUNK

SECRET: 0
PASS:
いよいよできあがってきましたねー。
気になったんですが、この改良工事で中央改札に出る中2階の連絡通路は整備されるんでしょうか?
部分的に工事が終わったような雰囲気も出てきているし、でもホームに上がる階段部分はk節のよう印象も受けるし。。。
どうせなら徹底的に隅々まで綺麗にしてほしいです!

ホームのミニドーム、どうせならユニバーサルシティ駅のように全部膜にしちゃったほうがいいような気もしますww

おおやね

SECRET: 0
PASS:
大屋根からはみ出したミニドーム屋根ですが、あのデザインだけはどうも頂けません。
大屋根とのバランスが悪すぎます。
私の個人的意見としては、はみ出したホームをすべてを覆うぐらいのミニドームを作ったらすっきりして良かったのではないかと思います。

けいくん

SECRET: 0
PASS:
いつも拝見させてもらってますが、大阪ステーションシティは壮大な建物ですね。
上から7枚目の角度の大屋根と屋根の向こうの線路が見えるのがカッコいいと思います。

これからも楽しみにしております!

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
難波の空いていた土地に南海の本社が移って
音楽ホールを視野にいれた複合ビルをたてるようです!

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます。
大阪駅‥グランドオープンに向けて着々と工事が進められていますね。
ドーム屋根も完成・8番線のホーム拡幅・南北連絡通路・アトリウム空間の整備・サウスゲートビルディングの仕上げ。そして‥ノースゲートビルディングの屋上庭園!
工事も終盤にさしかかり、後は年明けにも行われる現在のホーム屋根が撤去されるとどうなるか、ワクワクしています。

日本でただひとつの、いや、もしかしたら世界にも誇れるかもしれない駅になりそうで、竣工が非常に楽しみで待ち遠しいです(^_^)

ドーム屋根からはみ出した環状線の上屋は、せめてきれいに色を塗り替えて、文字通りお色直ししたほうが良いですよね。あのままではちょっと‥と私も思いましたr(^^;)
いつも長いコメントになってしまってすみません
最後に、昨日記事にされていた浜松のビルですが、上品な色使いの洗練されたデザインの良いビルですね。素直に美しいと感心しました。

これからもお身体に気をつけて、取材なさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です