神戸市は、まちの質・くらしの質を一層高めることで都市ブランドの向上と人口誘引につなげるプロジェクトとして「リノベーション・神戸」に取り組んでいます。
神戸市西区に位置する西神中央では、新西区庁舎や文化・芸術ホール、新西図書館の整備など、まちの一層のにぎわいや魅力向上を目指し、駅周辺のリノベーション事業を進めており、その一環としてプレンティ広場や西側駅前広場等のリニューアルが行われます。市はリニューアル基本・詳細設計業務について、公募型プロポーザルを実施し、E-DESIGNを委託候補事業者に決定しました。
【出展元】
→西神中央プレンティ広場等リニューアル基本・詳細設計業務 委託候補事業者決定について
E-DESIGNの提案は、地域特性の理解に加え、日常的なにぎわい創出と広さを確保した多様なイベントを行える空間づくりなど、「プレンティ広場リニューアルコンセプト」を踏まえたデザインとなっており、さらにパークアベニューも含めた一体感のある提案がなされていました。
また、整備後の利活用を見据えたワークショップの開催と、それを含めた業務実施体制の確保により、実現性が高くかつ独創的で、ハード面とともにソフト面もよく考えられたバランスのよい提案がなされていると、評価されました。
少し前ですが現地の様子です。いまでもかなり良い感じに見えますが、さらにリニューアルされる事になりました。E-DESIGNの提案は芝生広場や水景施設などを整備するもので、実現すれば相当イメージが変わりそうですね。
西神中央のそごうも閉店しましたし、活性化は必要でしょうね。