MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

eスポーツ施設「REDEE」はエキスポシティに誕生した日本最大級のeスポーツ体験施設!


エキスポシティに誕生した「REDEE(レディー)」は国内最大級の常設のeスポーツ専用施設です。ゲーム体験を通して学びの機会を提供する事を基本コンセプトに据え、ゲームを楽しみながら学べるエデュテインメント(教育とエンタメを融合した造語)を体現した施設が出来上がりました!

【出展元】
ゲームを学ぶ、ゲームで学ぶ 「REDEE

 

 

 

エキスポシティに誕生した「REDEE(レディー)」は、20189月末に閉館した、大自然を体感できるエンターテインメント施設「オービィ大阪」の跡地に開設されました。施設面積は約4800㎡で2フロア構成となっています。上の写真は2階のメインエントランス付近の様子です。

 

 

 

 

サイバーテイストがあふれる贅沢な空間。

 

 

 

それでは館内を見て行きましょう!まずは2階の様子です。2階にはプロゲーマーが実際に使っているゲーミングPCで遊べる「ガレリアラウンジPC体験エリア」、「超没入型VR(仮想現実)体験エリア」と「プログラミング体験エリア」「ドローン体験エリア」、「プログラミング体験エリア」、「プログラミング学習エリア」などがあります。

 

 

 

「ガレリアラウンジPC体験エリア」の様子です。24台のゲーミングデスクPCが設置されていており、初心者からプロまで利用する事が出来ます。

 

 

 

薄暗い館内にライトパープルの照明・・。定番の色使いですね。

 

 

 

PC周りはこんな感じです。1脚5万円ほどするゲーミングチェアがズラリと配置されていました。

 

 

 

「超没入型VR(仮想現実)体験エリア」の様子です。

 

 

 

結構本格的なVRマシンで驚きました。プレー中の様子も撮影しましたがデストピア感が凄くてupするのを止めました・・・。

 

 

 

「ドローン体験エリア」の様子です。タブレットを使ってドローンを操作する事が出来ます。

 

 

 

操作するドローンはこんな感じです。

 

 

 

「プログラミング学習エリア」の様子です。

 

 

 

続いて1階に向かいます。

 

 

 

1階にはゲーム実況者の仕事にチャレンジできるのが「実況者体験エリア」、自分で動画を企画、撮影し、編集するまでの工程を学べる「YouTuber体験エリア」、世界水準のeスポーツ大会も開催可能な日本最大級の常設eスポーツ専用「メインアリーナ」、「カフェ」などがあります。

 

 

 

「実況者体験エリア」の様子です。クロマキー合成用のグリーンスクリーンが本格的すぎる。こんなスタジオみたいな施設を持ってる実況者がいたら凄いですね(笑)

 

 

 

続いて「YouTuber体験エリア」の様子です。自分でシナリオを作ってカメラで撮影した動画をiPadに取り込み。動画を切り貼りして効果音を入れて「YouTuber」的な動画作成を体験する事が出来ます。

 

 

 

これが「YouTuber」の環境・・・なのか!?あとは、小道具が沢山あって面白かったです。

 

 

 

「カフェ」エリアの様子です。CAFE FLOR GELATOは本場イタリアローマの味が愉しめるイタリアンジェラートのお店です。味はかなり美味しくで驚きました。なお、この「CAFE FLOR GELATO」は2021312日(金)で営業を終了し、大阪市西区京町堀に移転オープンする予定となっています。

 

 

 

eスポーツ施設「REDEE」ですが、常設型ゲーム体験施設としては破格の規模で驚きました。入場料金は、大人(高校生以上)2000円、小中学生1500円、未就学児無料。LINE公式アカウントでゲットできる割引クーポンがお得で、特に17時以降は1000円になる夜割りがお得すぎます。eスポーツ施設「REDEE」は料金以上の体験が得られたと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です