【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪富国生命ビル 10.10(富国フォレストスクエア)


大阪富国生命ビル
は、同じ場所にあった旧大阪富国生命ビルを建替える、ビル建の替えプロジェクトです。すでに建物は完成しており、2010年10月25日に竣工式が行われました。

【過去記事】
→大阪富国生命ビル 10.03
→大阪富国生命ビル 09.10
→大阪富国生命ビル
→富国生命ビル建て替え
■追跡取材リスト




【スペック】
名称:大阪富国生命ビル
規模:地上28階、塔屋1階、地下4階  
高さ:132.50m  
敷地面積:3,889.50m2  
建築面積:3,133.07m2  
延床面積:68,850.00m2





大阪富国生命ビルの外観デザインは、フランスの建築家ドミニク・ペロー氏が担当されました。デザインコンセプトは“地中に根を張り巡らせた一本の大樹のイメージ”。デザインコンセプトを知って改めてこのビルを眺めてみると、踏ん張った低層部、スラリと伸びた高層部に加え、ランダムに配置された低層部のガラス壁面が木の幹を表現している様に見えてきました。






反射率の高いガラスに加えランダムに配置された壁面形状の為、周辺のビルを写し込みつつ多彩な表情を見せてくれます。


 


 


 


 



大樹の踏ん張りを表現している低層部は、飲食店を中心にした商業施設、富国フォレストスクエア(FUKOKU FOREST SQUARE)となります。以前、良く食べに行った思い入れのあるお好み焼き屋さん、「ゆかり」も同ビル内に再オープンするそうで、とても楽しみにしています。


 


 


 



建物外から1階フロアを覗いてみました。緑の木々が描かれたガラスの壁面、森の土をイメージした様な床面の素材と色使いが、ドミニク・ペロー氏のデザインコンセプト、大樹のイメージを体現している様に思えました。地下2階から6層吹き抜けのアトリウム空間は「フコク生命(いのち)の森」と名付けられました。





11 COMMENTS

呑みにく?ぺろー

SECRET: 0
PASS:
12月9日がグランドオープンと発表されましたね(^O^)飲食店もたくさん入居するみたいだし、アトリウムは賑やかになりそう。デザインもすごくかっこいいし、富国生命なかなかやるね?☆

multi-localization

SECRET: 0
PASS:
日本でこんなデザインのビルが見られるとは
思いませんでした。

保守的なデザインな多い中、よくやってくれたと
思います。
今度大阪にプライベートで出張にいきたいです;;


ロング

SECRET: 0
PASS:
>アイラブオオサカ さま。
そうですね。ヨーロッパの再開発エリアに建っていそうなデザインですよね。特に低層部の処理が斬新で良い感じです^^

>仁 さま。
そうですね。周囲の風景を写し込んで、いろんな表情を見せてくれますよね。

>一生大阪! さま。
そうですね。東通りのアーケードですが、入り口のマークは更新されていましたが、あとは変わりなかったです。そろそろアーケードの更新が必要な時期だと思いますのでなんとかして欲しい所ですね。


>JUNK さま。
そうですね。展望台はありませんが、このビルの高層階から茶屋町方面を眺めてみたいですね。

>yuuki さま。
11月から供用が始まった橋上駅舎の連絡通路は次回の大阪取材で必ず行きます!というか行きたくて仕方がないです^^;


>ども さま。
>うめこぶちゃ さま。
そうですね。欧米のデザイナーのセンスは抜群ですよね。ただ、梅田阪急ビルとのマッチングがイマイチなのが残念な感じです。。


>kou さま。
コメント頂きましてありがとうございます!JR長崎本線連続立体交差事業ですね。すぐには行けませんが、時期を見て行って見ますね。実は長崎もまだ行った事がなんです。。

kou

SECRET: 0
PASS:
はじまめまして、最近このサイトを知りすっかりハマってしまい、楽しませてもらっています。。私の故郷、長崎市の長崎駅の高架再開発工事がいよいよ始まったそうなので(といっても完成は10年後ぐらい)是非そちらの方の取材調査もお願いします

うめこぶちゃ

SECRET: 0
PASS:
最近、大阪市内で???というようなデザインのビルが建ってしまう中、このビルはいいと思います。

ども

SECRET: 0
PASS:
やっぱ海外のデザイナーはセンスが違いますね。
こういっては何ですが、国内の建築家とは月とすっぽんぐらい差があります。

でもって、曽根警がまたなんというか…移転してもらいたいです。

yuuki

SECRET: 0
PASS:
富国生命ビルとてもきれいな外観ですね!僕は特に低層部のボコボコが好きです!このビルだと天気によって映し出す景色の違いが楽しめそうですね!
ところで、ろんぐさんは大阪駅の変化に気づかれましたか?まず一つはノースゲートビルディングの両サイドにビルに入居するテナントのロゴが追加された事と一日から橋上駅舎の使用開始、それと8番のりばの一部の屋根がなくなっておりドーム屋根の一部がホームから見えるようになりました。今度取材に行ったら是非見てみてください!!!

JUNK

SECRET: 0
PASS:
高層部3階分くらいのとこが展望台にでもなれそうな雰囲気ですね!笑
1枚目ではかなり開放的な感じに見えます!

一生大阪!

SECRET: 0
PASS:
完成予想のパースより断然実際の建物の方がかっこいいですね。
画像にはありませんが、ホワイティうめだとの連絡口も広くなり、特に東側は以前のような階段じゃなく同一レベルになってるようですね。
しかし、となりの阪急東通り商店街の入口看板とかアーケードがもろ昭和な佇まいで・・・
OSビルとの間だけでも取り払う事は出来なかったんでしょうかねぇ。

SECRET: 0
PASS:
 周りの風景が写り込んでる二枚目の写真が何 ともステキでウズキます。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
フランス人の建築家がデザインを手掛けたためか、アメリカ風というより、ヨーロッパの最先端ビルといった趣ですね。

高さはともかく、斬新でスタイリッシュな素晴らしい出来の建物だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です