今回は、先日宿泊した、THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection(大阪ステーションホテル)からの眺めをご紹介します!THE OSAKA STATION HOTEL(大阪ステーションホテル)は、先日開業したJPタワー大阪の高層階に入居するJR西日本グループのフラッグシップホテルです。米マリオットのブランドの1つで、各地の独立系ホテルが参画する「オートグラフコレクション」の名を併せ持つダブルネームホテルで、マリオットのロイヤリティプログラムを利用する事ができます。
おおお!新しい新ビルから見える、見たことがない風景。梅田でここまで「淀川」を感じる事がなかったので少し驚きました。ホテル阪急インターナショナルやウェスティン大阪よりも少し南側にある事や、超高層ビル群の奥に水面が見えるので街の中に大河がある感覚になりました。あと、JPタワー高さが影響しているのかもしれません。
9月6日に先行街開きが行われ、大変な話題を呼んだ「グラングリーン大阪」。大阪ステーションホテルからは北街区の「ノースパーク」が見えました。ノースパークは、これから本格的な工事が始まるので、大半のエリアは空き地となっています。
安藤忠雄氏が手掛けたVS.(ヴイエス)。中身はメッチャ安藤建築でした。地上からは想像ができないほど大きな展示空間があります。
グラングリーン大阪を縦断する「ひらめきの道」。
カメラを北側に向けていきます。こちらは淀川と十三駅方面の様子です。
建設中のタワーマンションは「ジオタワー大阪十三」です。このタワーマンションが成功すると、十三は中津のような超高層タワマンの集積地に変貌するかもしれませんね。
さらに驚いたのが「伊丹空港」の滑走路がはっきり見えた事です。これは凄いです・・・。
さらにカメラの向きを変えて、こちらはJR大阪駅の様子です。大阪ステーションシティを見下ろす、これまでに無いアングルが新鮮過ぎる!
こちらは朝食会場のレストランから見た西梅田の様子です。
福島駅方面の様子です。こちら側は超高層ビルが少ないので、まだ空が広い感じです。
バルチカ03で夕食を楽しんで部屋に戻ると、素晴らしい夜景が広がっていました!
イノゲート大阪と、グラングリーン大阪・パークタワー、そして奥には梅田スカイビルが見えています。もう未来都市の様な景観に感動しまくり。生きている間に、大阪でこんな風景が見られる様になるとは・・。感無量でした。
最後は大阪駅の夜景です。ホームの光が漏れ出す大屋根がいい感じでした。
伊丹空港が将来は副首都機能集積地になる。って夢があってもいいですね。
その時は神戸空港が関空になっていたりして。。
グラングリーン近くの福島方面はこれから高層マンションの建設ラッシュになるでしょうね。
地価が猛烈に上がっていると思うのです。それに見合う利用の仕方に変わっても不思議はありません。